【岩政大樹】日本はセネガルの弱点を掴んでいた!乾のゴールがその象徴だ

カテゴリ:日本代表

岩政大樹

2018年06月25日

セネガルは試合を通して「うまくいかない」という感触だっただろう

サイドの裏を突いた乾のゴールにつながる流れは日本の狙い通りだった。(C)Getty Images

画像を見る

 グループリーグ突破に向けて、充分な結果を得ました。セネガルと引き分けて勝点4。これで、ポーランドとの試合に引き分け以上でベスト16に進出できます。
 
 勝点1を獲得したこと以上に素晴らしかったのは、その戦いぶりでしょう。最後まで攻撃的な姿勢を示し、勝ち切ろうとした末の引き分けは、結果以上にチームとしての自信、団結につながったはずです。
 
 戦前に懸念していたことはある意味で当たり、ある意味で外れました。私は、コロンビア戦での成功体験により、チームは攻撃的なスタイルにシフトし過ぎてしまい、セネガルの得意なボールを奪取や速攻の餌食になるのではないかと心配していました。
 
 その通り、日本は試合を通して、引き分けを狙う様子は一切なく、一貫してボールを保持して攻め込みました。前線に人数をかけ、安定したビルドアップから次々とセネガル陣内に侵入していきました。しかし、決して相手の狙いの餌食にはなりませんでした。失点こそしましたが、それはふたつとも細かいミスが重なったものであり、セネガルとしては試合を通して「うまくいかない」という感触だったでしょう。
 
 それを可能にしていたポイントはいくつかあります。
 
 ひとつは、スタートポジションを決めて挑んだコロンビア戦からバージョンアップさせたビルドアップの形です。
 
 コロンビア戦では、“長谷部選手がディフェンスラインに落ちて3バックのようにしてビルドアップを始める”という「形」から入っていたものから、セネガル戦では相手を見ながら状況に応じて、それを取り入れるかどうかを臨機応変に行なっていました。そのために、セネガルは的を絞りきれず、混乱しているようでした。実際、4-3-3の布陣でスタートしたセネガルでしたが、前半途中には4-4-2に変え、日本に対する守備の最適解を模索しながら戦っていました。
 
   そして、もうひとつの大事なポイントとして、大迫選手と香川選手がかなりの高確率で中央のエリアでボールを収めてくれたことが挙げられます。彼らが中央の厳しいエリアでボールを失わないことで、セネガルの得意なボール奪取からのカウンターが発動される場面はほとんどありませんでした。大迫選手と香川選手にボールが収まる感触を掴んだ日本の選手たちは、恐れず縦パスを打ち込み、それによって空いたサイドのスペースを使うというルートを簡単に描くことができました。
 
【関連記事】
【日本2-2セネガル|採点&寸評】柴崎のあのフィードはまさに芸術品‼ 川島はなぜ正面にパンチング?
「衝撃的に酷い」「あれでW杯の正GK?」川島永嗣の"完全なミス"を海外メディアもファンも辛辣批判!
【セネガル戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
60分の決定機逸。なぜ柴崎のクロスは大迫に合わなかったのか
【松木安太郎】結果が出たからこそ言いたい!ベスト8以上を目指すなら、立ち上がりの失点は避けないと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ