【日本代表】セネガルの特長を知る男、酒井宏樹が警戒するのは「高速カウンター」と…

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2018年06月24日

酒井宏には実戦での感覚がインプットされている

酒井宏はセネガル戦のテーマに相手の高速カウンターへの対応を挙げた。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 酒井宏樹にとってセネガルの選手は未知ではない。
 
 サリフ・サネは、同世代(ともに1990年生まれ)でハノーファー時代のチームメイト。苦楽をともにした戦友でもあり、酒井宏がマルセイユに移籍してからも連絡を取り合っている友人である。セネガル代表ではMF登録で元々はボランチとしてプレーしていたが、現在はクラブと同様にセンターバックとしてプレーしている。196センチの高さがあり、カリドゥ・クリバリ(195センチ)とツインタワーで鉄壁の最終ラインを形成している。
 
 また、只今売り出し中のイスマイル・サール、そしてディアフラ・サコはレンヌでプレーしており、ケイタ・バルディはモナコでプレーしている。
 
 他の日本の選手とは異なり、実際にプレーしているのでスカウティングのビデオで得た情報とは異なり、実戦での感覚がインプットされている。そのため予想と違うスピードやプレーが出てきても、さほど驚くことなく対応できるだろう。
 
「サネは良く連絡をとっていた友人ですが、代表とクラブでの彼は違うんでね。彼は非常に高さがあり、身体が強い選手ですが、ポーランド戦ではセットプレーから失点しているんで隙はあると思います。ただ、彼以外、アタッカー陣は非常にいい選手が多いですからね。個々の特徴はだいたいわかりますが、ここでビデオをしっかり見て、ミーティングで確認をしたいと思います」
 
 DFにとって相手の情報を頭に入れることは非常に重要なこと。酒井もポーランド戦の試合を観つつ、個人の特徴をビデオで見て、頭の中で反芻している。
 
 酒井宏が見たセネガルとは、どういう特徴のチームなのか。
 
「絶対的なカウンターを持つチーム」
 
 酒井宏は、厳しい表情で、そう言った。
 
 いかにセネガルの高速カウンターを食い止めるか。酒井宏は、それセネガル戦の勝負のポイントになると考えている。
 
「攻撃でボールを取られたところでいかにプレッシャーをかけて取りにいけるか、もしくは遅らせることができるか。それができない場合、後ろの選手がファウルするポイントが大事になってくると思います。高い位置でゴールから遠い場所であれば問題ないですが、ズルズルとラインを下げられると危ない。前の選手には好きにやらせてあげたいですけど、高い位置で潰す意識をしっかりと持ってもらい、後ろの選手は冷静に、かつ責任感をもって対応しないといけない」
【関連記事】
【W杯展望|日本×セネガル】首位を占う大一番。注目は大迫勇也と怪物CBのマッチアップ
西野ジャパンに勝機はあるのか…セネガル代表の「攻守のメカニズム」を徹底検証!【ロシアW杯】
「対策をされても大丈夫!」 “韋駄天”マネ、日本、そして元同僚・吉田麻也との対戦にも自信!!
【セネガル戦のスタメン予想】サプライズがあるなら…。両サイドは右に武藤、左に原口か
【グループH展望】日本の勝ち抜け条件は? コロンビア対ポーランド戦は壮絶な…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ