欧米メディアは「日本vsセネガル戦」の展開と結末をどう予測しているのか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月24日

天下の『BBC』は1-1ドローと予想

セネガルが誇る強力アタッカーたちをいかにして封じるのか。吉田(右)を軸とする日本DF陣の真価が問われる。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 いよいよ今夜、一大決戦のキックオフだ。ロシア・ワールドカップのグループH第2節、日本vsセネガル戦。両チームとも会場であるエカテリンブルクに入り、サポーターも臨戦態勢を整えている。勝ったほうがラウンド・オブ16にグッと近づくという最高のシチュエーションだ。手に汗握る攻防戦が期待される。
 
 国内ではメディアを中心にさまざまな展望&プレビューがなされているが、はたして欧米のメディアはどんな予測を立てているのだろうか。いくつかピックアップして紹介しておこう。
 
 まずは英国営放送『BBC Sport』だ。「下馬評でアウトサイダーと見られていた彼ら2チームが、なんと第2戦にして、ノックアウトラウンド進出のボタンを押す機会を得たのだ」と驚きを持って伝え、「1-1のドローで決着するだろう」と予想した。そのココロは?
 
「日本とセネガルがともに初戦で勝利したことは、ひとつのサプライズと受け止められている。日本は開始早々にPKを得て、しかもコロンビアが10人になるという展開に恵まれた。それでも勝ち切った事実は、称賛に値する。セネガルはポーランド戦で1点こそ失なったが、守備がすこぶる固い印象だ。両チームの力に大きな差は感じられず、どちらが勝ってもおかしくないゲーム展開となるだろう。それぞれがどのようなアプローチで臨むのかが、実に興味深い」

 
 一方、米スポーツ専門誌『Sports Illustrated』は、アフリカの雄が優位と見ている。ともに初戦で勝利しているため、3ポイントを全力で獲りにいくオープンなゲーム展開になると予想。となれば、攻撃力で優るセネガルに分があると踏んだのだ。2-1で勝つと。
 
「どちらも貪欲に勝利を追い求めるだろう。第1戦で勝利した者同士の対決は得てして、激しい撃ち合いになる。攻撃の爆発力ではセネガルが上を行く。日本は得意のポゼッションがままならないのではないか。サディオ・マネとエムバイ・ニアングが通常のパフォーマンスを発揮するとき、日本がどれだけ対処できるか。ラスト16により近いのはセネガルだろう」
【関連記事】
セネガル戦前日会見で“珍質問”を受けた吉田麻也。そして俳優・竹内涼真からの質問には…
【セネガル戦のスタメン予想】サプライズがあるなら…。両サイドは右に武藤、左に原口か
「美しい運命を期待できるかも…」辛口の仏メディアは番狂わせの日本をどう評価した?
「セネガルのほうが力は上だが…」仏誌・編集長が日本代表に提唱する勝利への“3つの鍵”
ケイスケ・ホンダが海外メディアに語った「本音」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ