【日本代表】セネガルに敗れると、こんな厳しい状況に…。第2戦での勝点奪取は必須

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月24日

たとえ2位で通過したとしても

セネガル戦での勝利が期待される日本代表。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 グループリーグの初戦でコロンビアを破った日本代表が、いよいよ6月24日にセネガルと対戦する。
 
日本―セネガル
6月24日(日)20:00(日本時間24:00)キックオフ/エカテリンブルク・アレーナ(エカテリンブルク)
 
 この一戦をモノにすれば首位通過に近づくが、一方で敗れると厳しい現実が待ち受ける。それを分かっているからだろう。本田圭佑はセネガル戦前の囲み取材で「先を見据えれば」と持論を展開していた。
 
「グループリーグを突破した場合、その初戦に向けてのダメージが違い過ぎるというところですね。やっぱり、ここからはコンディションをどう上げていくかだと僕は思っているんで。2戦目で決められなかった場合の3戦目の消耗具合。たとえ(3戦目で)突破できたとしてもベスト8をかけた戦いに消耗した状態で挑んだ経験(10年ワールドカップの決勝トーナメント1回戦・パラグアイ戦)があるので、理想論は2戦目で決めることですね」
 
 そうなのだ。忘れてはいけないのが、第3戦のポーランド戦まで中3日しかないというスケジュールである。ベースキャンプ地のカザンからヴォルゴグラード(3戦目が行なわれる都市)まで飛行機移動の負担も考えると、かなりハードなのである。

 それでポーランド戦に臨むのはコンディション面で不安があり、3戦目も敗れることになればグループリーグ敗退となる可能性が高い。
 
 また、セネガルに敗れ、続くポーランド戦で勝点を奪って2位で通過したとしても……。決勝トーナメント1回戦(7月2日/ロストフ・アレーナ)まで、またしても中3日と消耗具合は半端ない。これはこれで厳しい状況である。なので、そうならないよう、本田は「2戦目で決めること」が重要だと主張しているのだ。
 
 ちなみに、1位通過すれば決勝トーナメント1回戦(7月3日/スパルタク)まで中4日となる。この差は大きい。
 
 セネガルに勝てば、ポーランド対コロンビア戦の結果次第で第3戦が消化試合になる可能性もある。だから、西野監督もセネガル戦に向けて攻めの姿勢を貫く。
 
「これを3戦目まで持っていくか、持っていかないかということを考えると、3戦目(のポーランド戦)は敗者復活のゲームです。2戦目で決めなければいけないということも、翌日に選手たちに伝えていますし、そう思わなきゃいけない状況です」
 
 もちろん、1位通過がベストだ。ただ──。こうしてグループリーグ突破云々の話をできるだけ幸せなのかもしれない。すでに本大会で2敗しているチームもいるなか、「グループ2位だと厳しい」などと言えているのはある意味、贅沢な悩みである。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】現地直送第2弾! ロシアW杯を彩る『半端ない』美女サポーターたち

【日本代表PHOTO】日本 2-1 コロンビア|大迫のヘディングシュートで勝ち越し!初戦を勝利で飾る!
【関連記事】
【W杯展望|日本×セネガル】首位を占う大一番。注目は大迫勇也と怪物CBのマッチアップ
【グループH展望】日本の勝ち抜け条件は? コロンビア対ポーランド戦は壮絶な…
【コロンビア戦の真実】「引き分けでもいいんだぞ」。そんな選手の声に西野監督は…
【セネガル戦のスタメン予想】サプライズがあるなら…。両サイドは右に武藤、左に原口か
セネガル戦前日会見で“珍質問”を受けた吉田麻也。そして俳優・竹内涼真からの質問には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ