• トップ
  • ニュース一覧
  • 「対策をされても大丈夫!」 “韋駄天”マネ、日本、そして元同僚・吉田麻也との対戦にも自信!!

「対策をされても大丈夫!」 “韋駄天”マネ、日本、そして元同僚・吉田麻也との対戦にも自信!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月24日

「美しい試合になる」と日本戦を展望。

「日本はこの舞台に立つのに値する」と語るマネだが、自軍のパフォーマンスにも自信を見せている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月24日、ロシア・ワールドカップのグループHで日本代表とセネガル代表が激突する。勝てば決勝トーナメント進出へ大きく前進するため、ともに負けられない一戦となる。

 今大会の初戦で難敵ポーランドと対戦したセネガルは、組織的な守備で相手エースのロベルト・レバンドフスキを封殺。そして効果的な速攻でゴールを奪い、2-1と白星スタートを切っている。強豪コロンビアに勝利した日本にとっても、決して侮ってはいけない相手だ。

 そんなセネガルの中心選手であるサディオ・マネが、前日会見に臨み、日本への印象を「日本はプレーする方法を知っているし、何よりアグレッシブだ」と語り、大事な2戦目の行方を展望している。

「美しい試合になるだろう。僕らも強いチームであり、ボールをどう扱うべきかわかっているからね。もっとも重要なことは、全員で連携して走ること。国のためにすべてを尽くしたい」

 今のセネガルを語るうえで、マネの存在は欠かせない。ポーランド戦ではチームの攻撃の軸となる速攻の起点となっただけでなく、最前線からの守備でも奮闘。文字通りの粉骨砕身の活躍ぶりで、母国に勝利をもたらした。
 しかしながら背番号10を背負うキャプテンは、「重要なのはグループで何をするかだ」と、自身だけに注目が集まることに苦言を呈す。

「個人的には誇らしいことだけど、避けるべきだね。グループ全体で何をするかが重要なんだ。チーム全員が、自分自身のことに集中する必要がある。僕らの監督は、全ての仕事をやってくれている。あらゆる戦略を立ててくれている。もし、日本が“サディオ・マネ対策”を練ってきても、心配することはない」

 そんなマネは、日本代表CB吉田麻也とサウサンプトン時代、2シーズンに渡って苦楽をともにしてきた。来る決戦では対峙する可能性もあるが、「打ち負かすことができる」と自信を垣間見せた。

「もちろん、彼のことはよく知ってるよ。サウサンプトンでは、いつも一緒だったからね。今だって最高の関係だよ。こないだ会った時、『僕と戦いたいか?』と尋ねてみたけど、『ノーだ』と言っていたね(笑)。ただ、彼はなんでもできるし、きっと僕を打ち負かすことはできると思う。でも、それは僕も一緒だ」

 日本に対して「リスペクトしている」と語るマネを擁するセネガル。その立ちはだかる強大な壁を越えて、西野ジャパンは決勝トーナメントへ上がれるか? 運命の時が刻一刻と迫っている。
【関連記事】
「日本とは違う『規律』をお見せしよう」 セネガル監督が西野ジャパンとの違いを語る
【グループH展望】日本の勝ち抜け条件は? コロンビア対ポーランド戦は壮絶な…
自国メディアも非難… 逆転劇を呼んだスイス代表戦士の“双頭鷲ポーズ”が物議醸す
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ