「バロンドールに値する」 伊紙がアルゼンチン戦でMOMのモドリッチを大絶賛!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月23日

クロアチアの中盤を「大会最高レベル」と評価。

攻守両面で異次元の活躍を見せたアルゼンチン戦でMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)に輝いたモドリッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 6月21日のロシア・ワールドカップ、グループD第2戦はクロアチアがアルゼンチンに3-0と快勝した。リオネル・メッシを擁するアルゼンチンが、グループリーグ敗退危機に瀕して批判の嵐にさらされる一方で、見事な勝利で決勝トーナメント進出を決めたクロアチアには大きな賛辞が寄せられている。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、クロアチアが勝利したのは「あらゆる点で上回っていたから」と絶賛。メッシとセルヒオ・アグエロを除くアルゼンチンの選手たちは、クロアチアの選手たちほどの価値がなかったと伝えた。

『Gazzetta dello Sport』紙は、とくにクロアチアの中盤のクオリティーを大会最高レベルと評価。「素晴らしいテクニックにビッグマッチの経験も豊富。フィジカルもあり、長年一緒にやっている選手たちのチームスピリットも素晴らしい」と激賞した。

「2試合を終えて無失点を貫くこの守備のまとまりを保てれば、今大会のクロアチアはかなりのところまでいける」

 とりわけ、アルゼンチン戦で決定的な2点目を挙げ、マン・オブ・ザ・マッチに選出されたルカ・モドリッチについて、『Gazzetta dello Sport』紙は「おそらく受賞することはないだろうが、バロンドールに値するほどだ」と絶賛している。
 
 その一方で、アルゼンチンGKウィリー・カバジェロのミスを突いて先制点を挙げたアンテ・レビッチには、古巣フィオレンティーナの専門サイトから驚きの声が寄せられた。

 現在フランクフルトでプレーするレビッチは、2013年に母国クロアチアを飛び出してイタリア・セリエAに挑戦。だが、フィオレンティーナではほとんど出場機会を得ることができず、レンタルで2シーズンを過ごしたフランクフルトにこの夏、完全移籍した。

『violanews.com』は、「レビッチ・サプライズ! 予想外の主役」と称賛。「フィオレンティーナ時代とは別の選手のようだ」と、移籍後の飛躍に悔しさを伺わせている。

 ただ、フィオレンティーナのサポーターは、まだレビッチの“貢献”に期待できるかもしれない。『violanews.com』によると、フランクフルトが売却した場合、移籍金の30%がフィオレンティーナに入る契約になっているという。ちなみに、『violanews.com』は、トッテナムが関心を寄せているとも伝えた。

 クロアチアが勝ち進み、レビッチが活躍すれば、市場価値はさらに高まることだろう。
 
【関連記事】
【アルゼンチン0-3クロアチア|採点&寸評】すべてにおいてメッシを凌駕したモドリッチが文句なしのMOMに!
「壊れたチーム」「予想可能なプレーばかり」メッシの元チームメイト2人がアルゼンチン代表を酷評
「なぜウソ泣きに賛辞?」「またも大国の危機だ」 格下に苦戦のブラジルとネイマールに非難集中!
「地獄からの生還だ!」劇的勝利のブラジル代表、母国メディアが号泣の大絶叫!
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ