「半端ないブーム」はロシアにいる日本代表にも到来したのか【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月23日

日本のベースキャンプ地であるカザンでは…

コロンビア戦で決勝ゴールを決めた大迫。写真:Getty Images

画像を見る

 6月19日のコロンビア戦で決勝ゴールを決めた大迫勇也が一夜にしてヒーローになると、日本国内では「半端ないブーム」が巻き起こったそうだ。確かに、インターネットのスポーツニュース一覧には、「大迫、半端ないって~!」の文字が異様に目立つ。
 
 サッカーメディアに携わっている人間からすればもはや聞き飽きたフレーズである。それこそ今さら感が“半端ない”のだが、こうして改めてクローズアップされるとワールドカップの影響力はやはり大きいと思い知らされる。
 
 さて、日本のベースキャンプ地であるロシアのカザンでも「半端ないブーム」が巻き起こっているかと言えば、そんなことはない。現地で取材していると、コロンビア戦の勝利で日本がどれだけ盛り上がっているかも正直分からない状態だ。
 
 日本代表の選手たちも至って冷静である。「日本での盛り上がりを聞いていますか?」というある記者の質問に対し、酒井高徳は「そう聞いています」とひと言。
 
「大迫選手がフィーチャーされていることに選手たちはどんなふうに感じていますか?」と訊かれても、酒井高は「そのワードは昔から使っているんで(笑)」とさらりと受け流す。「選手たちのなかではそうでもない」と、すでに視線はセネガル戦へと向けられていた。昌子源も大迫の話題とは関係なく「自分の中ではコロンビア戦は終わったんで」と気持ちを引き締めていた。
 
 グループリーグでたかが1勝しただけ。日本代表の面々に浮かれた様子はない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】現地直送第2弾! ロシアW杯を彩る『半端ない』美女サポーターたち

【日本代表PHOTO】日本 2-1 コロンビア|大迫のヘディングシュートで勝ち越し!初戦を勝利で飾る!
【関連記事】
【セネガル戦のスタメン予想】サプライズがあるなら…。両サイドは右に武藤、左に原口か
【松木安太郎】「大迫半端ない」がピッタリの試合!前向きな姿勢が最高の結果を生んだね
【セネガル戦はこのスタメンで戦え!!】柴崎岳は今やボランチの序列で長谷部誠を凌ぐか
「セネガルのほうが力は上だが…」仏誌・編集長が日本代表に提唱する勝利への“3つの鍵”
【日本代表】酒井宏樹がイメージする"二段構え"の備え「予選リーグ突破をリアルに考えた場合…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ