W杯の熱狂のウラで幕を開けたFリーグ。日本フットサル界の現状をあの大御所に訊いた!

カテゴリ:特集

佐々木裕介

2018年06月23日

広報との雑談からわずか45分で実現した小倉純二FリーグCOOへのインタビュー

W杯開幕から4日後の6月16日に幕を開けた今季のFリーグ。第1節は駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場でのセントラル開催となった。写真:佐々木裕介

画像を見る

『睡眠を取るか、ワールドカップを取るか』

 フットボールホリックにとって、苦渋の決断が日々強いられるワールドカップ月間が始まったが、奇しくもその祭典と開幕週を被せてきた今季のFリーグ。しかしその狙いが全く読めなかった。その本意を知りたいばかりに、モスクワ行きを延ばしてまで向かったFリーグ開幕戦。間違いなくモノ好きな部類なのだと自らを認識した。

 会場の駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場、ファンの入りは6割といったところだろうか。特別な臨場感は全く感じなかった。

「Fリーグ、おもろいからやりましょうよ」と、近年フットサルに魅せられた勢いで編集担当を口説き、首を縦に振らせた自らの立場を少しづつ危惧し始めていた。そんな八方塞がりな筆者と、たまたま隣り合わせたお人好しなFリーグ広報スタッフとの雑談で心境が一変する。

筆者 「今季のFリーグの見どころなんかを説いてくださる方っていないですかねぇ?」
F広報 「なるほど。COOはいかがでしょうか?」
筆者 「COOって? えっ? 小倉純二FリーグCOOですか?!」
F広報 「はい、駄目でしょうか?」
筆者 「駄目な訳がないでしょうよ。是非お願いさせていただきたくー!!(汗)」

 言わずもがな、日本サッカー協会第12代会長であり、FIFAやAFCの理事を歴任、また現在はJFA最高顧問でもおられる日本サッカー界の重鎮だ。

「お仕事中にスミマセン。失礼しますね」と言いながらインタビュー場所となったメディア控室兼会見場に現われた小倉純二FリーグCOO、広報に依頼してから45分の早業だった。これぞ、Fリーグの“本気の姿勢”の表われなのだろうか。

――ご多忙な中、急なオファーにも拘らず、お引き受けいただき感謝しております。

「いえいえ、大丈夫ですよ」

――私はサッカーファンにもフットサルの面白さをもっと知ってほしいと思っているんです。

「ジーコが最初に日本へ来た時から、ブラジルではフットサルを非常に重要視しているんだと、ゴール前でなかなか点が取れないという問題を解決するには、フットサルをやらないといけないんだと。ブラジルでは13~14歳までフットサルしかさせなくて、その歳になってから11人制(サッカー)を選択するのか5人制(フットサル)を選択するのか決めさせるんだと彼はしょっちゅう言っていたんですよ。だからそういう意味でも、日本サッカー協会の中で、北澤豪委員長を筆頭とするフットサル委員会に、技術委員会副委員長の山本昌邦らにメンバーへ入ってもらって、サッカーとフットサルをどう融合させていく必要があるのかをひとつのテーマとして検討しようということで、フットサル委員会の構成を変更してもらったり。そういった成果がFリーグにも出てくると良いなと思っているんです」

――なるほど。では今季、Fリーグの見所はどのあたりなのでしょうか?

「ひとつは、成熟したベテランチームと、活気溢れる若いチームが割とハッキリしてきていることは楽しみ。もうひとつは、経験と技術がなければ熟していけない競技の中でも、若者が伸びてこないといけないだろうということで、今季からFリーグ選抜(セレクションを経て選ばれた23歳以下の15名からなる選抜チーム)が出来たこと。そういった試みの成果が出てくれば良いなと思っているんです」
 
【関連記事】
JとF、どっちが強い!? 湘南がサッカーとフットサルのガチンコ対決を企画。勝負の行方は?
【セネガル戦のスタメン予想】サプライズがあるなら…。両サイドは右に武藤、左に原口か
セネガル戦に間に合う? 本田圭佑が右太ももの負傷で別メニュー
「美しきイーグル!」「祖国の救世主」ゴラッソ2発の“モッてる男”に世界が驚愕!
「ナイジェリアが最後の命をくれた」決勝Tへ望みが膨らんだアルゼンチンで感謝の声続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ