• トップ
  • ニュース一覧
  • 「壊れたチーム」「予想可能なプレーばかり」メッシの元チームメイト2人がアルゼンチン代表を酷評

「壊れたチーム」「予想可能なプレーばかり」メッシの元チームメイト2人がアルゼンチン代表を酷評

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月23日

「代表引退の可能性もある」とサバレタ。

「後方にクオリティーがない」と語ったセスク(左)は、バネガやロ・チェルソのレギュラー起用を推す。(C)Getty Images

画像を見る

 アルゼンチンとリオネル・メッシが窮地に立たされた。6月21日、ロシア・ワールドカップのグループD第2戦で、アルゼンチンはクロアチアに0-3と惨敗。グループリーグ敗退の危機に瀕している。

 メッシはまたも代表で栄光をつかむことができないのか。アルゼンチン国民の不満が高まり、世界から様々な批判が寄せられる中、バルセロナでかつてチームメイトだったセスク・ファブレガスは、英国営放送『BBC』で現在のアルゼンチン代表が「壊れたチーム」だと述べた。

 アルゼンチンの選手たちが、「互いのためにプレーするのではなく、互いが戦っている」と指摘したセスクは、「メッシにとっては難しいよ」と、背番号10に頼れるサポートがついていないと続けている。

「後方にクオリティーがないんだ。本当にエベル・バネガやジオバニ・ロ・チェルソのような選手が欠けている。メッシにはプレーの組み立てを助けられる選手が必要なんだ。ベストプレーヤーにはできる限りボールを持ってほしいものだよ」
 
 かつて代表でメッシとともに戦ったパブロ・サバレタも、「あんなパフォーマンスは記憶にない。チームはひどかった。予想可能なプレーばかりで、なにも作れなかった」と、アルゼンチン代表を酷評した。

 このままアルゼンチンが悲願のトロフィーを掲げられないまま大会から姿を消すことになった場合、メッシはどうするのだろうか。2014年のブラジルW杯、その後行なわれた2回のコパ・アメリカと、3年連続で決勝まで進みながら優勝できなかった時、メッシは一度代表からの引退を示唆している。

 サバレタは「気の毒に思う」と、胸中を思いやりつつ、メッシが代表のユニホームを脱ぐ可能性は十分にあり得るとの見解を示した。

「今大会は、レオ(メッシの愛称)が代表でなにかを勝ち取るラストチャンスになる可能性が高い。だから、大会後に彼が代表から引退しても、僕は驚かないよ。彼はすごく落胆しているはずだ。そして(次の)カタールまでは、またさらに4年ある」

 アルゼンチンは26日のグループリーグ最終戦でナイジェリアと対戦する。この試合が、メッシにとって代表でのラストゲームとなってしまうのだろうか。
 
【関連記事】
「なぜウソ泣きに賛辞?」「またも大国の危機だ」 格下に苦戦のブラジルとネイマールに非難集中!
「ナイジェリアが最後の命をくれた」決勝Tへ望みが膨らんだアルゼンチンで感謝の声続々!
「まさにスーパーヒーロー!」祖国への想いを胸に“アルプスのメッシ”がセルビアを切り裂く!
ネイマールが怒って、泣いて、笑って――ブラジルの至宝は大人になったのか?
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ