ケイスケ・ホンダが海外メディアに語った「本音」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月22日

「後悔はしたくない」と語る

コロンビア戦では後半に途中出場し、FW大迫勇也のゴールをアシストした。(C)Getty Images

画像を見る

 コロンビア戦で途中出場し、大迫の劇的ゴールを演出した本田圭佑が22日、メディアの取材に応じた。

 日本人記者からの質問と同様、海外の記者からの質問に英語で対応した。今回のワールドカップにどのような思いを持っているのかという問いかけに、決意を伺わせた。

「僕にとっては最後のワールドカップになると思う。知っての通り32歳になるし、(ワールドカップのスパンである)4年は長い。だからこそ、今持てる力をすべて注いでいる。チームメートと一緒に成功を掴みたい」

 発された言葉は真っすぐで明朗だった。ともすれば日本代表で“我の強さ”が取り上げられがちな本田だが、このインタビューには素直に答えていたのが印象的だ。

「子どもの頃からワールドカップに出ることが目標だった。幸いにも目標は達成して、今回は僕にとって3度目のワールドカップになった。32歳までこうして、晴れの舞台でサッカーができることに非常に喜びを感じている。だから、後悔はしたくない」

 セネガル戦のアフリカチーム攻略法についても、“本田流”の展望を語った。

「セネガルはこのグループで1番強いと思う。非常にタフな試合になるだろうし、僕らにミスは許されない。全員でこの試合に集中しなければいけないと思う。ただ、強い相手だけれど、サッカーは誰もが90分完璧にプレーできるわけではない。それは(セネガルの)彼らも同じ。例えば、アフリカのチームは2ndハーフでは集中力を切らす傾向にあると思う。セネガル戦は0-0で折り返すことができたら、それがベストかな」

 3度目のワールドカップ、そして本田にとっては最後になるかもしれないワールドカップだ。21日の練習では右太ももの打撲で別メニュー調整だったが、「両方打撲で、大したことないです」と語る。
 決勝トーナメントに進出をかけた決戦の日に向け、本田も並々ならぬ想いを燃やしているのだ。
【関連記事】
「彼は欧州でプレーしていないの?」ファルカオに競り勝った昌子源に世界から驚きの声!
「これは奇跡の勝利などではない!」英誌・熟練記者が強豪撃破の西野ジャパンをベタ褒め!
「GKは狙いどころ」本田圭佑が公式インタビューでセネガル攻略法に言及【ロシアW杯】
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
【橋本英郎】“ボランチ柴崎”のハイパフォーマンスに計り知れない衝撃を受けた!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ