4年前の逆転負けも糧に… 岡崎慎司、セネガル戦へ「経験を伝えたい」【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月22日

ブンデスでもプレミアでもセネガル主軸と幾度も対戦

自らの経験を活かしていきたいと語った岡崎。セネガル戦でもそのエネルギッシュなプレーが見られるか。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 日本代表は6月22日、セネガルとのグループリーグ第2戦に向けて、ロシア・カザンでトレーニングを行なった。第1戦では、負傷が伝えられていた右足の不安を感じさせないプレーを見せた岡崎慎司が、練習後の囲み取材に応じた。
 
 途中出場したコロンビア戦を振り返って、「もともといろんなところを痛めながらやってきたので、出た時にはそういうことを忘れてやろうと思っていた」と話した岡崎は、「先発でも途中出場でも、自分がやるべきことは整理できていましたね」と、怪我の影響がまったくないわけではなかったものの、自らの経験も踏まえて試合に臨んでいたことを明かした。
 
 さらにセネガル戦に水を向けると、コロンビア戦とはまったく異なる戦い方になると感じているようだ。
「コロンビア戦では、自分たちが数的優位の中でやれて、とくに後半は相手が疲れてきたなかでやれたけど、次の試合は待ち構えながらプレッシャーを掛けてきたり、むしろ2トップが前から頑張ってプレッシャーを掛けてきたりする。やはり個人能力が高いので、それを相手が狙いを持ってやってくるとなると、難しい試合になるのは間違いないと思う」
 
 岡崎自身、セネガルの主軸とは幾度も対戦経験がある。最終ラインの要であるサリフ・サネ(ハノーファー)はブンデスリーガ時代に何度も渡り合い、ポーランド戦で先制のオウンゴールを誘発したタイドリッサ・ゲイエ(エバートン)もプレミアリーグで対戦経験がある。
「(自分が)マインツの時はサネの裏をとったという経験もしている。ゲイエはセカンドボールを回収してくる選手でなかなかスペースがない状況もあると思う。自分が出た時には、そうしたところで助けになればいい」と、やはり自らの経験値を活かしていきたい考えだ。

「ワールドカップを戦ううえで、アフリカ勢に対してどういう戦い方をできるかというのは、すごく重要な意味を持ってくると思う」と語る岡崎。4年前にはコートジボワールに逆転負けを喫した苦い経験があるだけに、「そういう反省も踏まえて、自分たちの経験も伝えて、いろんなものを結集させていい準備をして臨みたい」と、グループリーグ突破の可能性もある大一番へ向けての決意を語った。
【関連記事】
【藤田俊哉の目】現地解説で衝撃!! 難敵のセネガル戦、私が推すスタメンは3バックで…
西野ジャパンが手にした「一体感」ハリル体制で生まれたかと言えば…
「恥さらし」「残忍な結果」日韓大会以来の敗退危機にアルゼンチン国内で怒号!
【コロンビア戦ドキュメント】こうしてアップセットは起きた
【日本代表】奇跡を起こして2勝1敗でも…浮かび上がる「アトランタ五輪との類似点」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ