「驚愕の一撃!」アルゼンチンに引導を渡したモドリッチ弾を欧米メディアが激賞!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月22日

強烈なスライダーショットで2点目奪取!

勝利をほぼ決定付ける2点目を“らしい”ミドルでねじ込んだモドリッチ。好調クロアチアを力強く牽引する。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアの夜空に、ルカ・モドリッチの咆哮が轟いた。
 
 現地時間6月21日のアルゼンチンvsクロアチア戦だ。第1戦をアイスランドと引き分け、後がなくなったアルゼンチンに序盤から攻勢を仕掛けられたクロアチア。それでも慌てず騒がず、均衡を保つ老練な試合運びを見せる。とりわけ際立ったのが、中盤の大黒柱モドリッチの振る舞いだ。卓越した戦術眼でゲームのリズムに変化を加え、徐々に主導権を手繰り寄せていく。
 
 迎えた53分、相手GKウィリー・カバジェロがバックパスの処理でとんでもないミスを犯し、アンテ・レビッチがラッキーな形で先制点を挙げる。その後もクロアチアはリトリートした守備で堅牢を築き上げつつ、鋭いカウンターで手数を出し続ける。そして80分、眩いばかりの輝きを放ったのがモドリッチだ。ゴール前中央20メートルの位置でボールを受けると、2フェイクを入れて右に持ち出し、豪快に右足を一閃! 強烈なスライダーショットでゴールに突き刺したのだ。

 
 終了間際にイバン・ラキティッチがダメを押して、アルゼンチン相手に3-0の歴史的大勝。クロアチアは3位に食い込んだ1998年フランス大会以来、実に20年ぶりとなるラウンド・オブ16進出を決めた。
 
 欧米メディアが絶賛したのが、モドリッチのゴラッソである。英高級紙『The Independent』は「紛れもないワールドクラスのゴール」と評し、米スポーツ誌『Sports illustrated』は「モドリッチが大仕事! 驚愕の一撃でアルゼンチンの息の根を止めた」と称えた。そしてフランスのスポーツ紙『L’equippe』も「クロアチアの天才がアルゼンチンの野望を打ち砕く。阻止不能なスーパーゴールだった」と絶賛している。
 
 レアル・マドリーで栄華を極め、32歳と脂が乗り切っている稀代の名手。おそらくは代表チームでラストチャンスとなるメジャー大会で、悲願の初タイトルを掴み取るか。この“魔法使い”を中心軸に、バルカンの強豪は恐ろしいほど高次元にまとまっている。
 
【関連記事】
「恐怖の悪夢だ」「重大すぎる!」アルゼンチン守護神の“大失態”に世界騒然!
まさかの3失点…クロアチアに大敗を喫したアルゼンチンはグループリーグ敗退が現実味
クロアチア代表に激震! 出場拒否のミランFWを追放「戦う準備が出来てる選手が必要だ」
「恥さらし」「残忍な結果」日韓大会以来の敗退危機にアルゼンチン国内で怒号!
「メッシが一番ダメだ」アルゼンチン・ファンの懸念が的中し…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ