「恐怖の悪夢だ」「重大すぎる!」アルゼンチン守護神の“大失態”に世界騒然!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月22日

チームは0-3の完敗でGL敗退の窮地に

まさかの大失態に頭を抱えるカバジェロ。その後も2失点を喫するなど“彼の日”ではなかった……。(C)Getty Images

画像を見る

 アルゼンチン代表の正守護神、ウィリー・カバジェロが痛恨すぎるビッグミステイクを犯した。
 
 6月20に開催されたロシア・ワールドカップのグループD、アルゼンチンvsクロアチアの一戦。第1戦でアイスランドに1-1ドローと不覚を取った南米の雄にとって、3ポイント奪取が至上命題だった。リネオル・メッシとセルヒオ・アグエロを前面に押し出して攻勢を仕掛けるも、クロアチアの鋭いフォアチェックと最終局面での粘りに苦しみ、なかなかゴールを割れない。スタジアムに不穏な空気が漂った。
 
 そんななか、目を疑うような緩慢なプレーが致命傷となる。53分だ。味方選手のバックパスをダイレクトで処理したカバジェロが痛恨のキックミス。力なくふわりと眼前にボールを浮かすと、待ち構えた相手FWアンテ・レビッチにそのままダイレクトボレーでねじ込まれてしまったのだ。

 
 このワールドカップ史に残る大失態に世界中のメディアが即応。アルゼンチンの全国スポーツ紙『Ole』は「オー、カバジェロ! なんてことをしてくれるんだ。あり得ない深刻なミスでリードを奪われてしまった。まさに恐怖の悪夢だ」とバッサリ。米スポーツ専門チャンネル『ESPN』は「チェルシーGKの集中が突如として切れ、クロアチアに願ってもないプレゼントを贈呈した。重大すぎる!」と揶揄し、FIFA公式サイトでさえ「悲惨なロブパス」と描写した。
 
 その後のアルゼンチン攻撃陣は空回りするばかり。逆に80分にルカ・モドリッチに鮮烈ミドルをゴールに突き刺され、後半アディショナルタイムにも被弾して万事休す。0-3の歴史的惨敗を喫し、グループリーグ敗退の窮地に追い込まれた。
 
【関連記事】
「メッシが一番ダメだ」アルゼンチン・ファンの懸念が的中し…
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
「驚愕の一撃!」アルゼンチンに引導を渡したモドリッチ弾を欧米メディアが激賞!
「何であれが一発レッドなの…」史上2番目のスピード退場となったコロンビア代表MFが嘆き節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ