勝点3への気迫を漲らせる原口元気 「チーム力は上がっている」と自信

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月22日

原口はあくまで「勝点3」にこだわる

好守に活躍し、勝利に貢献した原口。(C)Getty Images

画像を見る

 セネガル戦に向け、ロシア・カザンで練習を再開した日本代表。21日、コロンビア戦で驚異的なスプリントを見せた原口元気がメディアの取材に応じた。

 コロンビア戦の感想とセネガル戦への意気込みを訊かれると、「あんなことになるなんて全く想像もしていなかった。(セネガル戦も)予想なんてできない」とあっさり。

 ただセネガルのチームとしての組織力、選手の能力については十分に注意しているようで、「フィジカルが強くて足元も上手い。(マッチアップするかもしれないサディオ・マネは)攻撃力があって守備もうまい。ボールを持たせないようなプレーは、しないといけないかも」と話す。

 しかも、今の原口には、確固たる自信がある。

「僕らはコロンビア戦で10人になった相手に、前半はうまくいかなかった。だけど、ハーフタイムに修正して、後半は理想的な展開にできたのが良かった。こういう場で求められる強さというのは、(局面ごとに)対応していける力なのかなと思う。もちろん個人の技量はあったうえで、チームとして攻撃のアイデアも守備の位置もどんどん増えて、チーム全体の対応力は上がっている。セネガル戦でもそういう部分を見せられたら」

 しかしながら、原口がコロンビア戦で記録したトップスピードは、チームを支えただけでなく、コロンビアの韋駄天、ファン・ギジェルモ・クアドラードをも上回ったすさまじい記録だ。
 そう記者に指摘されても、「もちろん個人の記録は大切な部分ではあるけど、それが確実に結果につながるわけではないから」とチーム第一の姿勢を崩さなかった。

「僕が目指すのはチームが勝点3を取ること。個人の記録よりも、勝点3を取った11人のうちの1人として評価されるのがベスト。(セネガルには)自分の理想なんか追っても勝てない。現実的に勝つためにチームでやるべきことをやり、連勝してグループリーグを突破することだけを考えてます」

 献身的な姿勢でセネガル戦に挑む原口に、迷いはない。
 
【関連記事】
PKキッカーは決まっていた? 原口元気が明かしたその舞台裏
データ上でも日本がコロンビアを凌駕! なんと原口が“速さ”であの韋駄天を上回る
【日本代表】「涙があふれた!」「やっぱり半端ない!」コロンビア戦快勝にファンが狂喜乱舞!
【日本2-1コロンビア|採点&寸評】長友と原口の闘争心に拍手!神様、仏様、大迫様!!
【日本代表】奇跡を起こして2勝1敗でも…浮かび上がる「アトランタ五輪との類似点」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ