• トップ
  • ニュース一覧
  • コロンビアの主砲ファルカオ、“試合巧者”西野ジャパンを称賛! 「日本はどうしたら勝てるかを知っていた」

コロンビアの主砲ファルカオ、“試合巧者”西野ジャパンを称賛! 「日本はどうしたら勝てるかを知っていた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月20日

敗北に肩を落とすも視線は次のポーランド戦へ「勝つか、負けるかだ」

最前線で身体を張り、チームの攻撃を牽引したファルカオだったが、一人では青い壁を破ることはできず。最後までネットを揺らすことはできなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

[ロシアW杯グループH] 日本2-1コロンビア/6月19日/モルドビア・アレーナ(サランスク)

 自身のキャリア初となる夢舞台に臨んだコロンビア代表FWラダメル・ファルカオは、日本代表との接戦を落としたことを悔やんだ。

 試合前の国歌斉唱時には高ぶる感情を抑えきれずに涙したファルカオは、この試合で気迫のこもったプレーを見せる。

 チームが開始早々の3分にカルロス・サンチェスがハンドによって退場し、同時にPKを献上。それを香川真司に決められる苦しい展開となるなかで、ファルカオは身体を張ってボールをキープしてはフリースペースを生み出してチャンスを演出。そして37分には長谷部誠に身体をぶつけてファウルをもぎ取り、ファン・フェルナンド・キンテーロの直接FKによる同点弾を呼び込んだ。
 

 結局、数的不利となったことが仇となって時間の経過とともに運動量が落ちたコロンビアは敗戦。力強く、そして狡猾でもあったプレーの数々で決定機を創出したファルカオは、「僕たちは全力を尽くした。でも…」と黒星スタートの主因となったC・サンチェスの“スピード退場”を嘆いた。

「試合は開始3分で全てが難しくなったね。前半は僕らもいくつかのチャンスをつくって悪くはなかったけど、後半に入って日本はとても冷静に戦ってきた。彼らは勝つためにどうすべきかを知っていた。チームはあらゆる手を尽くしたけど、日本が勝利をさらっていたんだよ。前を向くしかない」

 敗北に肩を落とした“エル・ティグレ(ファルカオの愛称。虎の意)”だが、気落ちしている余裕はない。4日後にはポーランドとの大一番がやってくる。東欧の雄も19日に行なわれたグループリーグ初戦でセネガルに1-2と敗戦している。そのため、ともに負ければ、決勝トーナメント進出が絶望的となる一戦だ。

 早くも訪れた生き残りを懸けたサバイバルマッチに向けてファルカオは、並々ならぬ闘志を滾らせた。

「悲しい結果だけど、僕はこの逆境を誰もが望む結果に変えられると信じている。僕らには2つのエンディングしか残されていない。勝つか、負けるかだ。チームが更なる高みへ前進するための良い機会だ。やるしかない」

 次戦へ向けて強い気持ちを示した32歳のベテランFWファルカオ。その想いは結果に繋がるのだろうか。ポーランドとの決戦の行方から目が離せない。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ
「何であれが一発レッドなの…」史上2番目のスピード退場となったコロンビア代表MFが嘆き節
コロンビア地元紙は西野ジャパンに敗れて落胆…「悲しい敗北」「複雑なスタート」【ロシアW杯】
金田喜稔がコロンビア戦を斬る!「よく勝った! だけどゲーム運びは拙く課題は山積みだ」
金田喜稔がガーナ戦を斬る!「方向性はほぼ見えた…守るしかないよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ