「6番行ったど!」「オッケー!」PK獲得時に昌子が酒井宏とした"珍やりとり"

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月20日

「アイツ何で外に行ったん?」

昌子がPK獲得時の酒井宏とのやり取りを明かした。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

[ロシアW杯グループH] 日本2-1コロンビア/6月19日/モルドビア・アレーナ(サランスク)
 
 日本がコロンビアを2-1で下した熱戦で、昌子源は酒井宏樹との間で珍やりとりがあったと明かしてくれた。
 
 それは3分、香川真司が放ったシュートを、カルロス・サンチェス(6番)がハンドで阻止し、PKを獲得した時だ。C・サンチェスが退場になり、香川が自らPKを沈めて先制点を奪った場面を、昌子は赤裸々に振り返る。
 
「最初PKがあって、俺の角度から見るとハンドかも分からなくて。その後、(吉田)麻也くんとかハセさん(長谷部誠)としゃべっていた。それで後ろに残るやん。そしたら6番が俺の前に歩いてくるわけ。それで宏樹くんに『宏樹6番行ったど!』って言ったら、宏樹くんも『オッケー!』って言ってた。(なのに)そのまんま外に行って。で、『アイツ何で外に行ったん?』って(笑)。コイツもしキーパーが弾いた時とか用のカウンター要因かなと思っていた。そしたら『アイツ退場らしいぞ』って、『エッ』ってなって(笑)。うわ、すげー、ラッキーみたいな」
 どうやら昌子はハンドのシーンをハッキリと確認できず、レッドカードを提示された場面も見ていなかったようだ。その状況でC・サンチェスが自らのもとを経由して、ベンチ側にいる右サイドバックの酒井宏の近くへ向かっていったから、マークの受け渡しをしたと言う。
 
 退場とは知らずにされた珍やりとりだが、「でも、ここからだなと思いました。逆に」と昌子は述べる。その真意について、次のように言葉を続けた。
 
「1-0になった時と、2-1になった時は、どうしても後ろに一瞬でも重くなる。僕らひとり多かったし、できるだけ前に行こうというのは伝えていたんですけど、最初の5分くらいはどうしても。でもそこから徐々に落ち着いてきて、その5分間、10分間で失点しないことは凄く注意しました。そこで追いつかれると、またコッチが行かなあかんと思うし。こっちが11人で向こうは10人だから、得点取った直後はサッカーってそうなるじゃないですか。その時にいかに失点しないかというのを、凄く話していましたね」
 
 退場を把握していなかったとはいえ、すぐに切り替え、集中力をより高めたのは流石だ。逞しさが増した昌子のパフォーマンスは、第2戦のセネガル戦でも期待できそうだ。


【データで見る】コロンビア×日本|詳細マッチスタッツ
【関連記事】
【日本2-1コロンビア|採点&寸評】長友と原口の闘争心に拍手!神様、仏様、大迫様!!
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ
「日本が批判を吹き飛ばした!」英紙が下馬評を覆した西野ジャパンを激賞!【ロシアW杯】
【日本代表】「涙があふれた!」「やっぱり半端ない!」コロンビア戦快勝にファンが狂喜乱舞!
【コロンビア戦速報】前半終えて1対1! 開始6分、香川のPK弾で先制もキンテロにFK弾を許す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ