• トップ
  • ニュース一覧
  • ザッケローニ氏、伊紙で日本愛を語る 「監督キャリアで最も良いチーム」「山口蛍をマドリーに行かせたかった」

ザッケローニ氏、伊紙で日本愛を語る 「監督キャリアで最も良いチーム」「山口蛍をマドリーに行かせたかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月19日

コロンビアについては「4年前のほうがいいチーム」

イタリア紙のインタビューで「日本愛」を語ったザッケローニ氏。現在はUAE代表を率いている。(C)Getty Images

画像を見る

 6月19日、いよいよ日本代表のワールドカップ(W杯)が始まる。初戦の相手はコロンビア。4年前のブラジル大会で最後に屈した相手だ。

 このとき日本を率いたアルベルト・ザッケローニ氏が、18日付イタリア紙『Gazetta dello Sport』のインタビューで、当時や日本のことについて振り返っている。

 19日に自分が率いていない日本代表が初戦を迎えることについて、ザッケローニ氏は「不思議な気持ちだ」と述べた。

「いまの主力選手のほとんどは、私の選手でもあった。私は彼らに、チームにとても愛着を感じているんだ。ブラジルW杯で、我々はグループリーグ敗退に終わった。だが、私はベスト8進出をほぼ確信していた。そして準決勝を戦うことを夢見ていた。あの時の日本ほど良いプレーをした私のチームはない」

 さらにザッケローニ氏は、山口蛍の名前を出して「なんとかレアル・マドリーに行かせてあげられないかと考えた時期があった」と、日本の背番号16を元フランス代表のクロード・マケレレにたとえて称賛している。

「彼はフィジカルでは劣るがよりテクニカルで、ひと言で表現するなら“爆発力のあるマケレレ”だった」
 
 ザッケローニ氏の日本贔屓は広く知られている。今回のインタビューでも同氏は、「日本の人たちが大好きなんだ。彼らのことを尊敬している」と賛辞を寄せた。

「日本では、他人に迷惑をかけないことが第一のルールなんだ。ただ、だからといって、彼らが楽しんでいないわけではないんだよ」

 グループHの日本はコロンビアのほか、セネガル、ポーランドと対戦する。決勝トーナメントに進むチャンスはあるのかとの質問に、ザッケローニ氏はこう答えている。

「ポーランドは素晴らしいライバルだ。私は(FWの)アルカディウシュ・ミリクのプレーが好きでね。それにもちろん、コロンビアもいる。ただおそらく、彼らは最高レベルに到達するための列車を逃してしまった。4年前のほうがいいチームだったように思う」

 4年の月日が経ったいまも変わらず愛情を抱き続けているザッケローニ氏に、日本代表はどんな戦いを見せてくれるのだろうか。
 
【関連記事】
日本代表、コロンビア戦スタメンに乾、香川、大迫、原口ら! 本田はベンチスタート
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
「柴崎は絶対に使ったほうがいい」英誌の熟練記者が探る、西野ジャパンの“ベスト布陣”
「稚拙で改善なし」「セネガル、ポーランドにも及ばない」日本代表の『弱点』をコロンビア紙が指摘
「カモン、イングランド!」モウリーニョがW杯のグループリーグを大胆予想! 日本のベスト16進出は…?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ