まさかの3失点…クロアチアに大敗を喫したアルゼンチンはグループリーグ敗退が現実味

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月22日

GKカバジェロが信じがたいミス。

沈黙しつづけたメッシ。このまま大会から姿を消してしまうのか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月21日、アルゼンチン対クロアチアが行なわれ、クロアチアが3-0で勝利した。この結果、2連勝のクロアチアはベスト16進出が決定。1分け1敗でいまだ勝利がないアルゼンチンは、グループリーグ敗退が現実味を帯びてきた。

 序盤から探り合いの展開が続いた試合のスコアが動いたのは53分だった。

 アルゼチンGKウィリー・カバジェロがバックパスの処理を誤り、ゴール前にフワリと浮いたボールを、クロアチアFWのアンテ・レビッチにボレーで叩き込まれたのだ。
 
 守護神の信じがたいミスにがっくりと肩を落とすアルゼンチンの選手たち。このプレーを機にベンチも騒がしくなり、ホルヘ・サンパオリ監督はゴンサロ・イグアイン、クリスティアン・パボン、パウロ・ディバラとFWの選手を立て続けに投入。しかし、肝心のボールが前線に届かない。

 頼みのリオネル・メッシも、第1戦同様にまったく周囲との連携が取れず、沈黙したまま。ゴールを予感させるようなプレーは見られなかった。

 それでも望みを捨てずに必死にボールを追う南米のサッカー大国に引導を渡したのは、それまで攻撃よりむしろ守備で高い貢献を見せていたクロアチアのキャプテン、ルカ・モドリッチだった。80分、豪快な右足の一撃を突き刺している。

 さらにアディショナルタイムにもイバン・ラキティッチのダメ押し弾で1点を加えたクロアチアが3-0で勝利。アルゼンチンは厳しい状況に追い込まれた。
 
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
【ロシアW杯】グループリーグ順位表・日程・結果
【データで見る】アルゼンチン×クロアチア|詳細マッチスタッツ
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
「彼は欧州でプレーしていないの?」ファルカオに競り勝った昌子源に世界から驚きの声!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ