• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドイツ撃破でファンが地震を起こした」はデマ! メキシコの科学者が「大きな間違い」と一蹴

「ドイツ撃破でファンが地震を起こした」はデマ! メキシコの科学者が「大きな間違い」と一蹴

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月19日

2度に渡って観測された地震。

大国ドイツ撃破に“揺れた”メキシコ・ファンだが、それは地震を起こすほどではなかったようだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 6月17日、メキシコはロシア・ワールドカップのグループステージ第1節で、大国ドイツを1-0で撃破する痛快な快勝劇を演じた。

 ドイツを相手にW杯で初めて掴んだ勝利に、スタジアムに詰めかけた大観衆はもちろん、メキシコに留まったサポーターたちも、代表戦士たちの躍動に歓喜を爆発させた。そして、試合後にはある現象が話題となった。

 なんと、メキシコで起こった地震などを感知するネットワーク『SIMMSA』が、メキシコの首都メキシコシティで、イルビン・ロサーノが決勝弾を決めた午前10時24分と、勝どきを上げた午後12時1分に、地震を観測したという。

 同ネットワークは、「この地震は、ゴールに喜んで人々が跳びはねた際、人為的に発生した可能性がある」と言及している。

 このメキシコで起きた国民の熱狂ぶりは、各国メディアでも大々的に取り上げられたわけだが、一連の報道は「デマ」だったようだ。

 米国のスポーツ専門メディア『ESPN』によれば、メキシコで地震について研究している『Servicio Sismológico Nacional (SSN)』の科学者ジョーリ・ペレス・カンポス氏は、「人々が一斉に跳ねたことで一時的な揺れはあったが、それは地震とは呼べないものだ」と、一連の報道を一蹴。さらに、次のように持論を展開した。

「基本的に『人工地震』というものは、核実験や爆破、さらには掘削の時などに使われる言葉で、人が地震を起こすことは可能だ。とはいえ、人々が歓声を上げて、飛び跳ねたぐらいで起こるものではない。(SIMMSAの報道は)大きな間違いだ」

 地震を起こすほどではなかったにしろ、ドイツを破ったことで歓喜し、一時的な揺れを起こしたというメキシコ国民の熱狂ぶりが、文字通り地響きがするくらいの歓声だったことに違いはないはずだ。
【関連記事】
FIFAがメキシコ協会の調査に乗り出す! サポーターがノイアーに同性愛差別チャント
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
「我々の世界王者はどこだ?」「美徳を失った」 36年ぶりの歴史的敗北を喫したドイツを母国紙が酷評
日本代表がドイツ撃破のメキシコから学びたい「闘う姿勢」と「勝利への執着心」
「イ・スンウを使え!」「赤い悪魔はどこへ?」黒星発進の韓国代表にファンは手厳しく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ