コロンビア戦の予想スコアは? 5人の識者は初戦の展開をズバリどう予測する?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月19日

接戦に持ち込めるか、それとも「サウジの惨劇」か

いよいよ初戦を迎える西野ジャパン。いかなる展開となるだろうか。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 日本代表が19日、コロンビア代表とのロシア・ワールドカップ初戦を迎えるが、5人の識者はこの一戦をどう見るのか。予想スコアと、ゲーム展開について訊いた。


――◆――◆――

■加部究(スポーツライター)
<予想スコア>
日本 1-2 コロンビア

<展開予想>
 情報戦では圧倒的に日本が優位に立っている。初戦を最重要視する日本は、コロンビアに対し万全の対策を施して臨む。一方コロンビアは、日本のフォーメーションもメンバーも読めない。スイス戦の完敗とパラグアイ戦の完勝で謎は深まったので、少なくとも序盤は慎重な入り方になる。

 逆に日本は、相手の戦い方をシミュレーション出来ているので面喰う要素は少ない。西野朗監督の選択にもよるが、おそらく前半から防戦一方にはならず、むしろ劣勢が予想される日本のボール回しに沸くシーンも訪れるかもしれない。

日本はコロンビアが様子見をしている間に、先制のチャンスを活かしたい。だが後半コロンビアが割り切って攻勢に出て来ると凌ぎ切るのは難しい。

■西部謙司(サッカージャーナリスト)
<予想スコア>
日本 1-2 コロンビア

<展開予想>
 力はコロンビアのほうが上だが、接戦に持ち込めばチャンスはある。日本はコンパクトに守ってミドルゾーンでのボール奪取からのカウンターを狙う。

 スタートは4-5-1。コロンビアのボランチは技術に自信があるぶん不用意なところがあり、ここで奪えればチャンスは大きい。ボールに食いつきすぎず、しっかりゾーンを抑えながら守れれば、接戦には持ち込めるのではないか。

 日本の攻撃の切り札は香川と乾のコンビなので、同点で推移したら後半途中から香川を投入。さらに得点がほしい場合は吉田をトップに上げてサイドからのクロスボールを使う。吉田を上げる時間はラスト15分間から。あまり短すぎても効果は薄い。漫然と攻めるのではなく攻め手をはっきりさせたい。
 
■佐藤 俊(スポーツライター)
<予想スコア>
日本 1-1 コロンビア
<展開予想>
 ワールドカップの初戦は難しい。ドイツが敗れ、ブラジル、アルゼンチンもドロー。アジア勢はイランが勝ち、豪州がフランスに善戦するなど拮抗した試合が続いている。

 そんな流れができているなか、コロンビアが初戦から100%全開でやってくるとは思えない。慎重に入るだろうし、無理はしてこないだろう。勝負どころでは出力を上げてくるだろうが、その時に日本が我慢できるかどうか。ここでミス絡みで失点を重ねると日本も「サウジの惨劇」になる可能性がある。

 だが、組織的な守備で相手の流れを封じ、後半、残り15分ぐらいまでゼロで行けば勝機も見えてくる。運動量、スプリントは日本に分がある。我慢して守って後半、ワンチャンスを活かす。最終的に1-1で堅い試合になりそうだ。
【関連記事】
【コロンビア戦のスタメン予想】ボランチで確定なのは…。「トップ下・香川」と断定できない理由は?
【W杯展望|コロンビア×日本】難敵相手に耐え凌げるか。日本にとっては“生死を分ける大一番”
西野ジャパンが内包する"温度差” ブラジル大会の「リベンジ」では一体感は生まれない
どうなるトップ下? 捨てきれない「本田スタメン説」
【ロシアW杯】西野監督が前日会見で明言。「岡崎はメンバーに入っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ