「なんて馬鹿げたパスだ!」デ・ブルイネの“鬼クロス”をメディアもファンも大絶賛!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月19日

「まさに創造主が輝きを放った瞬間だ」

W杯初戦でいきなり妙技を披露したデ・ブルイネ。ベルギー代表の世界初制覇は、この司令塔の出来いかんに懸かっている。(C)Getty Images

画像を見る

 まさにエンターテナーの面目躍如だろう。ともすれば退屈だったゲーム展開に、衝撃的な娯楽を運んだのだ。ベルギー代表MF、ケビン・デ・ブルイネである。
 
 月曜日に行なわれたロシア・ワールドカップのグループG第1節、パナマ戦だ。格下相手にゴールラッシュも期待されたレッド・デビルズ(赤い悪魔。ベルギー代表の愛称)だったが、前半は出足の鋭い敵のディフェンスに手を焼き、逆に強烈なカウンターをお見舞いされるなど、アタフタする場面が続いた。ベルギーのスポーツ専門チャンネル『Sporza』は「見るべき点がほぼない45分間」と表現。0-0でハーフタイムを迎えた。
 
 しかし後半は、優勝候補が地力の差を見せつけた。47分にドリース・メルテンスの鮮やかなドライブショットで先制点を挙げると、パナマがにわかに反攻ムードを高める。しかしベルギーがこれを見事に封殺し、パナマは徐々に運動量が落ちてペースダウン。そして69分、デ・ブルイネが超絶技巧を披露するのだ。
 
 
 ペナルティーエリア手前でボールを受けたマンチェスター・シティMFは、マーカーを軽く交わして縦に持ち出すと、右足のアウトサイドで素早くクロス! 美しい弧を描いたボールはロメル・ルカクの頭にドンピシャで到達し、豪快なゴラッソを生み出した。試合はその後ルカクがもう1点を追加し、終わってみればベルギーが3-0の快勝だ。
 
 先述の『Sporza』が速報で称えたのが、デ・ブルイネの“鬼クロス”だ。「創造主が輝きを放った瞬間だった。その閃きと正確なプレーに我々は酔わされたのだ」と評した。そして欧州スポーツTV局『Eurosports』は「ホンモノの魔法使い。ファンがそのアシストに熱狂」と題し、ツイッターに寄せられた声を紹介。「信じられない。なんて馬鹿げたパスなんだ!」「誰も止められない。あんなの反則だろう」「今大会のベストアシストに早くも認定!」「すでに20回は観たよ」と、賛辞のメッセージが止まない。
 
 2017-18シーズンからプレミアリーグで新設された個人アワードが「プレーメーカー・オブ・ザ・シーズン」。いわゆるアシスト王で、その初代受賞者(16アシスト)となったのがデ・ブルイネだ。天性とも言えるイマジネーションを、さっそくワールドカップ初戦で発揮したのである。
 
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
【コロンビア戦のスタメン予想】ボランチで確定なのは…。「トップ下・香川」と断定できない理由は?
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
「歴代W杯・アジア選手ベスト11」に日本勢から3名選出! ヒデ、ホンダ、そして意外にも…
【提言コラム】今更ジタバタしても始まらない。西野監督はどんと構えよ‼

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ