「イ・スンウを使え!」「赤い悪魔はどこへ?」黒星発進の韓国代表にファンは手厳しく…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月19日

VARでPKが与えられたことへのやるせなさも

決勝PKを与えて落ち込むキム・ミヌ(左)に気合いを入れるソン・フンミン(右)。黒星スタートの監督は続くメキシコ、ドイツとの連戦でいかに振る舞うのか。(C)Getty Images

画像を見る

 ほぼ互角の試合展開を見せながら、PKの一撃でスウェーデンの後塵を拝した韓国代表。シン・テヨン監督は試合後の会見で、「相手には高さと強さがあり、これがアドバンテージとなっていた。(韓国の)選手たちはよく集中して戦ったと思う。勝利を目ざして全力を尽くしたが、叶わなかったのだ。次のメキシコ戦に向けて万全の準備をしたい」と話した。
 
 善戦虚しく敗北、と言えば聞こえはいいが、グループFの力関係を考えれば、スウェーデンは是が非でも勝っておきたかった相手だ。ましてや前日、大本命のドイツがメキシコに敗れる波乱があり、先行きが読めなくなっていた。韓国は第2戦でそのメキシコと対峙し、最終戦が崖っぷちの大国ドイツ。勝点を積み上げるには、かなり過酷なシチュエーションと言わざるを得ない。

 
 そんな代表チームに対して、韓国国民やファンの反応はさまざまだ。KFA(大韓サッカー協会)の公式SNSにはスウェーデン戦の直後からコメントが殺到。ポジティブな意見もあるにはあるが、やはり大多数は辛辣な批判だ。20歳の逸材イ・スンウをスタメンで起用しなかった点、ビッグセーブを連発したGKチョ・ヒョヌへの賛辞、主審がPK判定を覆したVAR、そして進歩のない指揮官への不信感……。いくつか紹介しておこう。
 
「なんだかまた弱くなった気がする……」
「まだ2試合ある! 顔を上げろ!」
「チョ・ヒョヌは我らが誇り! それだけにせめて引き分けたかった」
「なぜイ・スンウを頭から使わないんだ!」
「10番を与えたのだから、イ・スンウの力をもっと信じたらどうなんだ」
「兎にも角にもチャレンジしてほしい。ただ失敗は成功の母。降参してはいけない」
「ベストを尽くしたが、課題は山積みだ」
「本当に点が取れないな。アイデアが不足している」
「やっぱりVARは好きになれない。あれが入って来るたびにボルテージが下がる」
「VARで決まったPKが決勝点……。正しい判定だとしても、こちらとしては堪える」
「赤い悪魔はいったいどこに行ったんだ?」
「選手たちはよく頑張ったよ。やはりマネジメントに問題がある。変化に乏しい」
 
 さて、これでアジア5代表のうち4チームが初戦を終えた。結果は1勝1分け2敗。日本は火曜日にしんがりで登場し、コロンビアとの運命の一戦を迎える。
 
【関連記事】
韓国が痛恨の黒星スタート! 地元紙は「完全にゲームの流れが変わった」とVARの洗礼に…
60年ぶりに掴んだ悲願の1勝! スウェーデン指揮官「ファンへの甘い贈り物だ」
【スウェーデン1-0韓国|W杯選手採点&寸評】PKを沈めたスウェーデンのDFリーダーがMOMに。韓国はVARにプランを崩される
【コロンビア戦のスタメン予想】ボランチで確定なのは…。「トップ下・香川」と断定できない理由は?
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ