クロアチア代表に激震! 出場拒否のミランFWを追放「戦う準備が出来てる選手が必要だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月19日

指揮官が悪態つくベテランFWに激怒!

指揮官の指示を受け入れなかったことでチームから追放されたカリニッチ。このベテランFWを外したことでクロアチアに影響はあるのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 東欧の雄に激震が走った。

 現地6月18日、クロアチア代表FWの二コラ・カリニッチが代表チームから追放された。地元メディア『24stana』が電撃的に報じている。

 原因となったのは、16日に行なわれたクロアチアにとってのロシア・ワールドカップ初戦、ナイジェリア戦での態度だった。

 この試合、ベンチスタートとなっていたカリニッチは、終了間際の85分にズドラコ・ダリッチ監督から出場を命じられるも、これを拒否。結局はマルコ・ピアツァが代わって出場したのだが、その悪態が指揮官の逆鱗に触れたようだ。

 試合後の会見でダリッチ監督は、「怪我人がでなかったことは良かったが、我々には面倒なことがある」と暗にカリニッチを非難。『24stana』によれば、同選手は背中の痛みを訴えていたようだが、不満を抱いた指揮官は追放を決断した。
 
 そしてクロアチア・サッカー連盟も同日中に公式声明を発表。そのなかでダリッチ監督は、カリニッチを追放した理由を次のように説明している。

「ナイジェリアとの試合でカリニッチはしっかりと準備をしたうえで後半を迎えていたはずだが、彼は『背中が痛い』と言ってきた。ブラジルとの強化試合の時から言っていたことだったし、昨日のトレーニングでも言ってきた。だから私はそれを静かに受け入れることにしたんだ。私には健康で、戦う準備ができている選手が必要だからね」

 カリニッチがチームから干されるのは初めてではない。昨夏に加わったミランでも、出場機会が与えられないことに不満を抱いた今年3月に「誰であろうと、いい練習をしない者は家に残ってもらう」と言い放たれ、ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督によって招集メンバーから外されていた。

 主将のルカ・モドリッチやイバン・ラキティッチを中心に優秀な選手たちを揃えるクロアチアは、1998年のフランスW杯で初出場ながら3位に輝いた歴代最高のチームに、タレント力では引けを取らないと期待されている。はたして、グループ2戦目のアルゼンチンとの大一番を前に走った激震を乗り越えられるだろうか。
 
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
60年ぶりに掴んだ悲願の1勝! スウェーデン指揮官「ファンへの甘い贈り物だ」
「スパゲッティを乗っけた」「クソみたいな頭だ」ネイマールの新ヘアースタイルに不評の嵐!
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
本田が恩師に語った決意。星稜・河﨑護監督が感じ取った「ケイスケの覚悟」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ