スパイ行為に背番号の入れ替え…スウェーデンと韓国が激しい「情報戦」を展開

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月18日

大事な初戦を制すのはどちらか。

ソン・フンミンはトッテナムでも背負って愛着のある「7番」で本大会に登録されているが、6月1日のテストマッチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ戦)では「13番」をつけてプレーしていた。(C)Getty Images

画像を見る

 戦いにおいて、正確な情報を入手するのは極めて重要だ。だからこそ、ワールドカップ(W杯)という大舞台では、つねに「情報戦」が話題となる。日本と対戦するコロンビアのハメス・ロドリゲスが全体練習を休み、翌日復帰したことも、かく乱するための情報操作だと騒がれたばかりだ。

 6月18日に初戦を迎えるグループFのスウェーデンと韓国も、それぞれ相手を陥れようと情報戦を仕掛けていたようだ。

 英国営放送『BBC』によると、韓国のシン・テヨン監督は、直近の国際親善試合で選手たちの背番号を変更していたことを明らかにした。「すべてを相手に見せたくなかったし、彼らを混乱させようとしたんだ」と話している。

「スウェーデンはウチの選手たちを何人か知っているかもしれない。だが、西洋の人にとって、アジア人を見分けるのは非常に難しいことだ。だから、我々は(背番号の変更を)したんだ」
 
 一方でスウェーデンは、チームのスカウトが韓国の非公開練習を“偵察”していたことが分かった。ヤンネ・アンデション監督は「非公開ということを理解しておらず、遠くから見たようだ」と陳謝している。

「どんなときでも相手に敬意を払うのは非常に重要なこと。うちのスカウトが間違った解釈をしたのであれば、遺憾に思う」

 だが、“被害者”であるはずのシン・テヨン監督は、「どんな指揮官でも、相手はつねに自分たちをスパイしていると感じるもの」と擁護した。

「互いにできるだけ多くの情報を手に入れようとするのは、まったくもって自然なことだと思う」

 王者ドイツが17日のメキシコ戦で敗れたことにより、グループリーグ突破をかけた争いがヒートアップしそうなグループF。手に入れた情報を駆使し、大事な初戦を制すのははたしてどちらの国か。
 
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
【ドイツ0-1メキシコ|採点&寸評】値千金弾のロサーノがMOM。最低評価はメキシコの激しいプレスの餌食になったあのMFに
「スパゲッティを乗っけた」「クソみたいな頭だ」ネイマールの新ヘアースタイルに不評の嵐!
弱冠20歳で"背番号10"を襲名!バルサ出身の"韓国のメッシ"がとにかくスゴイ
【日本代表】「ある程度、メンバーを固めたい」連日の非公開で西野監督が覗かせる勝負師の一面

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ