セネガルがポーランドを攻守に圧倒! 名手レバンドフスキを完封して勝点3を獲得

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月20日

個の能力だけでなく組織的なプレーも。

力関係はほぼ互角と見られていたが、セネガルは攻守両面でポーランドを圧倒した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月19日、日本がコロンビアを撃破した約1時間後、モスクワのスパルタク・スタジアムでは同じくグループHのポーランドとセネガルが対戦。2-1でセネガルが勝利を飾った。

 セネガルの脅威は、選手個々の身体能力だけではなかった。さらに言えば、リバプールに所属するエースのサディオ・マネだけのチームでもなかった。
 
 今大会の最年少監督、アリウ・シセ(42歳)に率いられたチームは、局地戦でも組織的なプレーでも前半からポーランドを圧倒。また、個人の技術レベルも非常に高く、とにかくボールを奪われない。その点でもやや硬質なプレーが目に付いた東欧の古豪を、完全に凌駕していた。

 エムバイ・ニアングとマメ・ディウフが並ぶ最前線から最後尾までが連動して動き、攻守の切り替えも速かったセネガル。とりわけ、ロベルト・レバンドフスキほどの名手の存在感を、ほぼ90分を通してピッチ上からかき消してしまった最終ライン中央部分は、大会屈指の強固さを誇るといってもいいだろう。

 ただ、2トップのフィニッシュの精度はさほど高くなく、37分にイドリッサ・ゲイエのシュートが相手DFに当たって入った先制点も、60分にエムバイ・ニアングが敵のバックパスのミスを驚異のスピードでかっさらって決めた2点目も、ともにラッキーな要素の強いゴールだった。

 一方のポーランドも、終了間際にFKからグジェゴシュ・クリホビアクのヘッドで1点を返したものの、反撃はここまで。セネガルが逃げ切りに成功している。この結果、グループHは日本とセネガルが勝点3でリードし、ポーランドとコロンビアがこれを追う形となった。
【関連記事】
【データで見る】ポーランド×セネガル|詳細マッチスタッツ
日本vsポーランド戦の会場で謎の虫が大量発生! イングランドを苦しめた“難敵”の正体は?
西野ジャパン、H組1位タイ! 次節、同率セネガルに勝利でグループリーグ突破の可能性も
【セネガル代表|最新スタッツ】チーム&全選手の詳細データをチェック
コロンビア地元紙は西野ジャパンに敗れて落胆…「悲しい敗北」「複雑なスタート」【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ