• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「ある程度、メンバーを固めたい」連日の非公開で西野監督が覗かせる勝負師の一面

【日本代表】「ある程度、メンバーを固めたい」連日の非公開で西野監督が覗かせる勝負師の一面

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月17日

「コロンビアとしては捉えづらいのでは」と不敵に笑った

「システムもキャスティングも変えているし、リスタートもやっていない」と西野監督。敵国に情報を与えていないのは好材料だろう。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 グループリーグ初戦のコロンビア戦(19日、サランスク)が4日後に迫った15日、ベースキャンプ地カザンで調整中の日本代表が練習を冒頭15分を除き非公開にした。西野朗監督は就任後の3試合は前日、前々日を除いて公開してきたが、今回は2日間前倒し。試合前日の18日まで4日連続でカーテンを敷く。

 約1時間半の練習後にはロシア入り後初めて日本報道陣の取材に対応。「リスタートの部分やメンバーのこともあり、どうしてもオープンにできないところがある。非公開がゲームまで続きますが、ご理解いただきたい。皆さんには申し訳ないですが」と丁寧に説明した。
 
 就任後の3試合はメンバー、システムをめまぐるしく変えた。初陣となった5月30日のガーナ戦は3―4―2―1布陣を敷き、0―2で敗戦。6月8日スイス戦は4―2―3―1布陣で0―2で敗れた。同12日パラグアイ戦はスイス戦から先発10人を変更して4―2で快勝。3試合を終え「システムもキャスティングも変えているし、リスタートもやっていない。コロンビアとしては捉えづらいのではないでしょうか」と不敵に笑い、勝負師の一面をのぞかせていた。
 
 指揮官は「カザンに来てからは、ある程度メンバーを固めたいと考えていました。今日がそのスタート。セットプレーを中心にやりました。今日(15日)はディフェンスの部分だけ。明日(16日)はオフェンスをやります。まともにセットした中では対抗できないことも考えられるので、トリックというか、変化した形も使いたい」と明かした。

 この日から先発布陣を固めて、本格的なコロンビア対策に着手。午前のミーティングではコロンビアの攻撃のセットプレーを編集した映像を流し、練習ではリスタートの守備に大半の時間を割いた。
 
 情報漏えい阻止へ、厳戒態勢が敷かれている。日本代表が宿泊、練習を行なうロシアの強豪ルビン・カザンの施設周辺は軍部、警察が24時間態勢で警備にあたる。計約60人が動員され、爆発物を探知するシェパード2頭も敷地内外を動き回っている。練習場近辺を歩いているだけで追い払われる状態で、徹底的にガードされている。
 
【関連記事】
「明らかな人種差別」メッシを見守ったマラドーナがアジア人軽視の吊り目ジェスチャーで問題に!
「油断は禁物だ」コロンビア地元紙が楽観論に警鐘! グループH最大の敵は意外にも…
日本代表23戦士のベストショットを厳選! FIFA公式写真で「芸人顔負けのキメ顔」を見せたのは?
「たった11mの距離すら決められない」アルゼンチン全国紙がPK失敗のメッシを“戦犯”扱い
「僕の心を読んでください」。長友佑都がある質問に抜群の切り返し

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ