• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】小川航基のような頼れる存在へ――。桐光学園の2年生10番が全国舞台での活躍を宣言!

【総体】小川航基のような頼れる存在へ――。桐光学園の2年生10番が全国舞台での活躍を宣言!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年06月16日

西川にとっては初の全国舞台。「去年の借りを返す気持ちでやっていく」

左足を駆使したドリブルが武器の西川。夏の大舞台でブレイクする可能性は十分だ。写真:徳原隆元

画像を見る

 長年、多くの人材をプロに送り込んでいる桐光学園(神奈川)。古くは元日本代表の中村俊輔(磐田)、近年ではU-21日本代表の小川航基(磐田)などがスカイブルーのユニホームから羽ばたいていった。
 
 しかし、直近2年は全国舞台とあまり縁がなく、夏と冬で4度のチャンスがありながら、2016年の選手権に出場した以外は地区予選で敗退。思うような結果が残せず、高校サッカー界きっての名門校は苦しんできた。チームを指揮する鈴木勝大監督だけではなく、選手たちも責任を感じており、チームの10番を背負う西川潤(2年生)もそのひとりだ。
 
 来年のU-17ワールドカップを目指すU-16日本代表のエース候補と目される西川は昨年、1年生ながらいきなり中村などが背負った10番を継承。高校入学前の3月下旬からエースナンバーを託されていたことからも、期待の大きさが窺える。

 ただ、その思いとは裏腹にルーキーイヤーは不完全燃焼。インターハイ予選は初戦敗退、選手権予選は決勝で涙を飲んでおり、西川が責任を抱え込むのも無理はないだろう。

 2年生となった今季、「自分はプロになりたい」という西川の目標はひとつしかない。全国舞台での活躍だ。当然、最初の機会となるインターハイは是が非でも出場権を逃すわけにはいかず、並々ならぬ意欲を持って今予選に挑んでいた。

 すると、「去年と違って、今年は2年生。自分がやってやるんだという自覚が芽生えてきた」という10番は、チームを力強く牽引。16日のインターハイ予選準決勝の厚木北戦ではゴールこそ決められなかったが、相手に囲まれながらも強引な突破で好機を作り出す。後半の中盤にはショートカウンターから独力で持ち込み、右足でシュートを打ち込んだ。
 
 惜しくもゴールに結びつかなかったが、”自分の力でチームを勝たせたい”という想いが見て取れるワンプレーであり、自身の特徴である左足のタッチやドリブルスキルも存分に発揮された場面だった。
 
 試合は1-1のまま、延長戦に突入。最後はPK戦で勝利を手繰り寄せ、チームは3年ぶりとなるインターハイの出場権を獲得した。

 試合後、西川も仲間と喜びを分かち合い、「インターハイも初戦で負けて、選手権予選は決勝で負けた。1回も全国大会に出られなかったので、去年の借りを返す気持ちでやっていく」と檜舞台での活躍を宣言。「小川君は凄い。自分が取ってやるという気持ちが滲み出ている」という偉大な先輩のように、チームを勝利に導けるか。桐光学園の2年生10番がどのようなプレー見せるのか、今から楽しみだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

高校サッカーダイジェスト春号『逸材図鑑300』が絶賛発売中!

画像を見る

【関連記事】
【総体・出場校一覧】千葉で大波乱! 高校ナンバーワンCBを擁する前回王者が… 土曜日の結果を詳報!!
【総体】”NEXT鎌田大地”は一体何者なのか。東山で技を磨く10番が夏の全国舞台で覚醒へ
【総体】U-18代表2名を擁する大津が面白い!3年ぶりの全国は”4本の矢”で頂点を掴み取る!
福島の有力校にJ入りも狙える逸材登場!勇猛果敢に仕掛けるレフティがブレイク間近
【総体予選】愛知予選は劇的決着!残り5分で刈谷が起こした奇跡

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ