岡崎負傷、浅野へのチェンジも⁉ 西野監督の決断は──

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月16日

岡崎は右ふくらはぎ痛で別メニュー

岡崎の状態は気になるところだ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 さすがにここまで来ると怪我人も出てくる。ゼーフェルト合宿(6月3~12日)のスタート当初は離脱者もいなかったが、8日にスイス戦をこなしたあたりから別メニューで調整する選手もいた。
 
 ベースキャンプ地のカザンでの代表練習2日目(15日)では、3人が別メニュー。昌子源が右太腿、大島僚太が左腰、岡崎慎司が右ふくらはぎ痛で冒頭15分の公開練習中は全体練習から外れていた。
 
 この3選手のなかで最も深刻そうなのは、岡崎。ゼーフェルト合宿の時からその右足にはテーピングが巻かれているが……。6月19日のコロンビア戦に向けて「非常に厳しい選手もいる」という西野朗監督も、加えて「オカ(岡崎)が一番気になるところではあります」とコメントしており、予断を許さない状況だ。
 
 なお、出場国はそれぞれグループリーグ初戦の開始24時間前までは、負傷などの正当な理由があれば選手の入れ替えが可能。もしかすると、土壇場での岡崎離脱もありえるかもしれない。では、代わりに23人枠に急きょ飛び込むのは?
 
 それはバックアップメンバーとしてカザン合宿にも帯同している浅野拓磨になるだろう。「岡崎→浅野」はあるのか。西野監督の決断に注目したい。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【ロシアW杯】FIFAオフィシャルセッションに日本代表が登場! 面白過ぎるキメ顔を見せたのは…
【関連記事】
「思い知らされた」。山口蛍が“サウジ惨敗”に思うこと
【西野ジャパンのベスト布陣】香川、乾、柴崎、山口…。この11人でコロンビア戦を戦え!!
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
「サウジ0-5」に何を思う。日本代表の面々の様々な反応
日本代表23戦士のベストショットを厳選! FIFA公式写真で「芸人顔負けのキメ顔」を見せたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ