• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大会前にクラブへの転身を決めた例は過去にもある」 マドリー会長の発言は真実か…地元紙が特集

「大会前にクラブへの転身を決めた例は過去にもある」 マドリー会長の発言は真実か…地元紙が特集

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月15日

EURO2008を制したアラゴネスも大会中に仮契約を。

ペレス会長(右)の「初めてではない」発言は事実だが、過去のすべての例が、今回のケースと同じとは言い切れない部分も。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップ(W杯)開幕前日の解任劇から一夜明けた6月14日、レアル・マドリーはスペイン代表指揮官の座を追われたばかりのジュレン・ロペテギ監督と正式に契約を結んだ。

 その入団会見においてマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長は、怒りを露にしてロペテギの電撃解任に踏み切ったスペイン・サッカー連盟に対し、次のように指摘した。

「代表監督が主要大会の前にクラブへの転身を決めた例は、過去にもある。ただし、今回のようにその監督が“裏切り者”として扱われたのは、サッカーの歴史で初めてのことだ」

 この発言を受け、スペイン紙『Marca』は同日、ペレス会長の主張に当てはまるケースをいくつか紹介している。
 
◆アントニオ・コンテ(2016年/イタリア代表→チェルシー)
もっとも直近のケース。イタリアをEURO2016でベスト8に導いたコンテ監督だが、大会前の4月にチェルシーの指揮官に就任することが発表されていた。

◆ルイス・ファン・ハール(2014年/オランダ代表→マンチェスター・ユナイテッド)
ブラジルW杯前の5月にユナイテッド行きを発表。大会では初戦で王者スペインに快勝すると、そのまま勢いに乗ってベスト4まで駒を進めたものの、準決勝でPK戦の末にアルゼンチンに屈している。

◆ルイス・アラゴネス(2008年/スペイン代表→フェネルバフチェ)
EURO2008の大会中、ロシアとの準決勝を前にフェネルバフチェとの仮契約が発表された。スペインを二度目の優勝に導き、大会後に正式契約を結んだ。

◆ルイス・フェリペ・スコラーリ(2008年/ポルトガル代表→チェルシー)
EURO2008のチェコとのグループステージ第2戦が終わった直後にチェルシー行きが発表された。開幕2連勝を飾っていたポルトガルだが、発表直後のスイス戦で敗れると、準々決勝でもドイツに2-3で屈し、ベスト8敗退に終わっている。

◆フース・ヒディンク(2008‐2009シーズン/ロシア代表・チェルシー)
こちらはやや特殊なケース。EURO2008でロシア代表をベスト4に導いたヒディンク監督は、前述のスコラーリ監督が解任されたのを受け、2008‐2009シーズンの途中にチェルシーの指揮官に就任した。ロシア代表との兼任だったが、チェルシーをリーグ3位やFAカップ優勝に導いている。

◆ラディスラオ・クバラ(1980年/スペイン代表→バルセロナ)
EURO1980開幕の3日前に退任発表。11年指揮したスペイン代表を離れ、バルセロナに向かうことになった。大会ではそのまま指揮を執ったが、スペインは1勝も挙げていない。

◆ミリャン・ミリャニッチ(1974年/ユーゴスラビア代表→レアル・マドリー)
1974年W杯で1次リーグを突破したが、2次リーグで敗退。だが、好印象を残したミリャニッチ監督は大会後にマドリーの指揮官となり、1年目からリーグ優勝を果たした。


 状況や背景はそれぞれ異なる。そのため、過去の例が今回のケースに似ているとは一概には言えないだろう。

 スペイン代表はフェルナンド・イエロ新監督の下、“ロペテギ・ショック”を払拭し、ロシアW杯で躍進できるのか。そしてロペテギは、注目を集めること必至の1年目から、マドリーで結果を残すことができるのか。
 
【関連記事】
【W杯展望】エジプト×ウルグアイ | スアレス&カバーニvsサラーの「エース対決」に注目!
【W杯展望】ポルトガル×スペイン|激震に揺れた無敵艦隊に、いきなり試練のビッグバウト
【W杯展望】 モロッコ×イラン|アフリカ最強国とアジア最強国が激突!
「ノーとは言えなかった…」とスペイン新監督、イニエスタら選手はロペテギの続投を望んでいた
ロペテギがマドリー監督に正式就任! ペレス会長は「代表への影響は理解できない」と批判を一蹴

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ