• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺たちは代表だ」「あなたたちのために」ロペテギ解任で激震のスペイン、S・ラモスらが団結を強調!

「俺たちは代表だ」「あなたたちのために」ロペテギ解任で激震のスペイン、S・ラモスらが団結を強調!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月14日

ライバル国も警戒を怠らず。

ロペテギの電撃解任は世界を驚かせたが、チームキャプテンのS・ラモスを中心としたスペイン代表の戦士たちに動じる気配はない。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月13日、スペイン・サッカー連盟(RFEF)は、ジュレン・ロペテギ代表監督を解任。このワールドカップ(W杯)開幕前日の解任劇は、世界を驚かせた。

 スペイン紙『Marca』によると、当初、スペイン代表の主軸選手たちは、ロペテギの留任を望んでいたという。しかし、レアル・マドリーへの就任が発表される直前まで、「何も知らされていなかった」と怒るRFEFは、選手たちの声に応じなかった。

 代表チームのレジェンドで、スポーツディレクターを務めていたフェルナンド・イエロが、本大会で指揮を執ることになったのだが、スペインの優勝確率は大きく下がったとの見方は少なくない。初戦の2日前に指揮官がいなくなったのだから、それも当然だろう。

 だが、選手たちは決して諦めてはいないようだ。

 チームキャプテンで、ロペテギを引き抜いたマドリーの一員でもあるセルヒオ・ラモスは、自身のツイッターで、「俺たちは代表だ。エンブレムを、カラーを、ファンを、国を代表している。あなたたちとともに、あなたたちのために、責任と責務がある。昨日、今日、そして明日も一緒だ」とつぶやいた。
 
 また、ジェラール・ピケはツイッターで、バスケットボールのミシガン大学を例に挙げた。同大学は1989年、別の大学を率いることになった指揮官を大会直前に解任したがNCAA(全米大学選手権)を制覇している。ピケは、「初めてのことじゃない。かつてないほどの団結を」と呼び掛けた。

 そのほか、ロドリゴはS・ラモスやジョルディ・アルバと笑顔で肩を組む写真をインスタグラムに投稿し、チームの団結を仄めかした。イアゴ・アスパスもインスタグラムで、「仕事を続ける」とコメント。守護神のダビド・デ・ヘアは「団結が僕らを強くする」とツイートしている。

 実際、ライバルたちも“無敵艦隊”スペインへの警戒を緩めていない。

『Marca』によると、ドイツのヨアヒム・レーブ監督は、「連盟とチームに不要な動揺を生むのは確か」としつつ、「おそらく彼らが品格や力を失うことはない」と述べ、「スペインはよく調和の取れているチームなんだ」と述べた。

 また、フランス代表のキリアン・エムバペも、「ピッチに立つのは同じ選手たちだ。違う監督になるけど、彼らはとても競争力のある選手たちで、優勝を目指しているだろう」と、スペインが優勝候補の一角であることは変わらないと強調している。

「選手たちの野心は変わらないはずだからね。(ブラジルやドイツと並び)スペインはすべてに勝ってきたし、大きな大会に慣れている」

 開幕直前の激震にも負けず、スペインは2010年大会以来2度目となる優勝を成し遂げることができるのか。まずは、クリスチアーノ・ロナウド擁する欧州王者ポルトガルとの初戦に注目が集まる。
 
【関連記事】
【現地発】スペイン代表番記者が明かす「ロペテギ騒動」の裏事情。“仕掛け人”はあの大物代理人だった
「ノーとは言えなかった…」とスペイン新監督、イニエスタら選手はロペテギの続投を望んでいた
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
「全身全霊を尽くす」“コロンビアの虎”ファルカオが日本撃破へ臨戦態勢!
イニエスタなどバルサとマドリーから計10人が選出! ロシアでの覇権奪回をめざすスペイン代表がW杯の登録メンバー23人を発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ