• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コラム】コロンビアも困惑中!? 謎の深まった西野Jがサプライズへのキーマンとすべきは?

【コラム】コロンビアも困惑中!? 謎の深まった西野Jがサプライズへのキーマンとすべきは?

カテゴリ:日本代表

加部 究

2018年06月13日

序盤は日本のやり方を見極める時間が必要になったコロンビア。

パラグアイ戦では“バックアッパー”の選手たちが躍動。コロンビアに迷いを生じさせるには十分な勝利となった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 最大の収穫は、コロンビアのホセ・ペケルマン監督を困惑させたことかもしれない。

 Jリーグ開幕前夜のアマチュア時代の話だ。まだ日本は、韓国の遠い背中を眺めていた。だがある時、ユース代表戦で、日本が勝利を収めた。すると韓国は次の対戦でメンバーを総入れ替えして来た。日本側の現場スタッフは、すっかり怖気づいていたそうだ。
「やっぱり韓国は凄い。もっと力のあるメンバーを隠していたんですよ」

 すかさず団長は、弱気になったスタッフに喝を入れた。
「馬鹿!そんなわけないだろう。韓国だって負けたのが誤算だったんだ」

 ぺケルマン監督は日本サッカーに通じているので、スイス戦から10人のスタメンを入れ替えた日本が好パフォーマンスを見せたとしても、大きな驚きはないはずだ。むしろスイス戦後に西野朗監督が「バックアップ」と位置付けていた選手たちの潜在能力も、しっかりと把握していたに違いない。何しろぺケルマンは、4年前に日本に快勝した後でも「素晴らしい選手がたくさんいる国だ」と讃えていたほどである。

 だが少なくとも謎は深まった。肝心の本大会で、日本がどんなフォーメーションで、誰が出て来るのかが掴めない。当然である。それはこれから西野監督自身の難題になる。
 
 読めないもの、不気味なものに直面すると、人は慎重になる。もちろんコロンビアにとっても大事な初戦なので、もともとキックオフから叩きのめしに来るような入り方はなかったはずだが、これで序盤は日本のやり方を見極める時間が必要になった。たとえテストマッチ最後の相手が、予選で敗退し新チームに移行したばかりのパラグアイだったとしても、その程度のインパクトはあった。4年前に対戦したコロンビアは、すでにリラックスした状態だったが、今回は確実に勝点3を持ち帰ることがノルマになる。

 西野監督の就任理由が「日本らしいサッカー」の実現だったことを考えると、好対照だった直近2試合の結果も踏まえ、バックアップ組を軸にした戦術、メンバー構成に傾くことは想像に難くない。ましてコロンビアが、多少なりとも慎重な入り方をしてくることを想定すれば、テンポ良くボールを動かせるラインナップで、早いタイミングで先制点を狙い、ポゼッションの時間を伸ばして相手の困惑を深めたい。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】パラグアイに勝ったからって勘違いするな!コロンビアはこんなレベルじゃない
【西野ジャパンのベスト布陣】香川、乾、柴崎、山口…。この11人でコロンビア戦を戦え!!
【釜本邦茂】個人的には1トップに大迫、右は武藤、左に乾、トップ下は本田もいるが…
変わったのは長友のヘアカラーだけではない? パラグアイ戦でベンチの雰囲気が激変!!
【パラグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ