• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真新しいチームになる」井手口を呼び戻したリーズの事情って? あの“変人”監督の招聘が決定的に

「真新しいチームになる」井手口を呼び戻したリーズの事情って? あの“変人”監督の招聘が決定的に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月13日

今月頭に指揮官をクビにしたリーズが招聘に動いた“狂人”とは?

攻撃的なサッカーで世界を驚かせてきたビエルサ(右)の就任が決まった場合、井手口はどのような起用をされるのか。興味は尽きない。 (C) Getty Images/滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地6月12日、日本サッカー協会は、ロシア・ワールドカップのバックアッププレーヤーとして日本代表チームに帯同していた井手口陽介の離脱を発表した。

 5月30日に発表されたロシアW杯に臨む23人からは漏れながらも、ともに練習に参加するなど、西野ジャパンを影ながらサポートしてきた井手口の離脱。その理由は、所属するクラブ、リーズの事情によるものだった。

 今年1月にガンバ大阪から、チャンピオンシップ(英2部)のリーズ・ユナイテッドに加入した井手口。直後に就労ビザの関係でスペイン2部のクルトゥラル・レオネッサに期限付きで移籍するも、わずか5試合の出場にとどまって不完全燃焼に終わっていた。

 新シーズンからリーズでのプレーが可能となる井手口からすれば、イングランドでしっかりと出場機会を勝ち取る意味でも、クラブの緊急的な招集には応じる必要性があった。

 そうなると気になるのは、若き日本人MFを慌ててチームに呼び戻したリーズにどんな“事情”があったのかだが……。

 14シーズンぶりのプレミアリーグ昇格を目標に掲げる古豪は今月、2月に着任したばかりだったポール・ヘッキンボトム監督を解任し、現在、新指揮官探しに奔走している。

 元アストン・ビラ指揮官のスティーブ・ブルースなど様々な監督の名前が候補者として、現地メディアを飛び交うなか、ここにきて決定的と報じられるようになっているのが、アルゼンチン人のマルセロ・ビエルサだ。

 徹底した分析力と戦術眼、さらに豊富なサッカーの知識を持つことから“エル・ロコ(変人)”の愛称を持つビエルサは、アルゼンチン代表、チリ代表、スペインのアスレティック・ビルバオ、フランスのマルセイユなどの監督を歴任。自身の考えに沿わないことがあれば、首脳陣に愛想をつかし、突然チームを去ることも珍しくないため、一部では「扱いにくい監督」とも言われてはいるが、しかし、その実績は申し分ない。

 そんなビエルサについて、「リーズ監督への就任が濃厚」と伝えたのは英紙『Telegraph』だ。現地6月12日に「独占! ビエルサが数時間以内にリーズと契約へ」と銘打った同紙は、さらに詳報を記している。

「指導者キャリアの大半を、恵まれた環境で過ごしてきたアルゼンチン人指揮官は当初、イングランド2部での仕事に難色を示していた。だが、リーズの熱心な働きかけと野心的な考えに説得されたようだ。契約書にサインをするのはもはや時間の問題。トッテナムのマウリシオ・ポチェティーノにも大きな影響を及ぼしたビエルサは、リーズに真新しいアイデンティティーをもたらすだろう。彼らはピッチ上で全く違うチームになるはずだ」

 また同紙は、「ビエルサは自分のサッカーを一日も早く植え付けるため、リーズの選手たちのプレシーズンキャンプへの合流を早めるだろう」とも伝えており、今回の井手口の代表離脱の背景には、そうした経緯があると言えそうだ。

 超攻撃的なサッカーを標榜するビエルサが監督に就任した場合、はたして井手口は出場機会を勝ち取ることができるのか。続報を待ちたい。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】パラグアイに勝ったからって勘違いするな!コロンビアはこんなレベルじゃない
金田喜稔がパラグアイ戦を斬る!「際立ったコンパクトネスのなか、個で輝いたのは…」
「柴崎は絶対に使ったほうがいい」英誌の熟練記者が探る、西野ジャパンの“ベスト布陣”
【西野ジャパンのベスト布陣】香川、乾、柴崎、山口…。この11人でコロンビア戦を戦え!!
「日本が大改善!」「カガワが饗宴を締める」コロンビア紙が西野ジャパンを警戒! “偵察部隊”の派遣も明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ