西野ジャパンの生命線『プレッシング』はW杯でも機能するのか?

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2018年06月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パラグアイ戦で機能した守備はベースに過ぎないが…

岡崎はパラグアイ戦での守備に手応えを語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月12日に行なわれたパラグアイとの国際親善試合は、4-2で日本代表が逆転勝利を収めた。
 
 戦い方のベースは整ったのではないか。ワールドカップで必要なものは、一にも二にも守備だ。この試合、日本は高い位置から、バランスの良いプレッシングを仕掛けていた。
 
 パラグアイは岡崎慎司と香川真司によってセンターバックが追い込まれないように、アンカーの6番リチャル・オルティスが下がり、最終ラインを3枚に変形していた。ここで前線2枚のプレッシングが孤立したのが、スイス戦の有様だ。しかし、パラグアイ戦では、特に乾貴士が中間ポジションからマークを捨てて前へ行き、守備を押し出していた。スイス戦のように、ハマらないまま、走らされた印象はない。
 
 岡崎と香川のパスコースの切り方、追い込み方も見事で、日本代表は彼らふたりを起点に、後ろがしっかりと連動してプレッシングを機能させた。岡崎は「前線に入った選手は、日頃チームでも同じスタイルでやっている。そういう選手が4人並んだのかなと、個人的には思った」と語り、ハイプレス戦術と各選手の個性が合致したと感じている。
 
 一応の形は出来た。しかし、これでワールドカップを戦えるかといえば、それは早計だ。岡崎は次のようにも語っている。
 
「個人的にはこれが必要と、ずっと思っていて、すごくうまくいったと思う。でも、パラグアイはそこまでボールを持ち上がれる選手もいなかったし、急にGKにバックパスして落ち着かせるような、こっちからしたら嫌なプレーも、あまりなかった」
 
 確かに、GKのフィード能力の低さに助けられた。乾が捨てたマーク、右サイドバックのアラン・ベニテスのところに、GKからミドルパスを通されていたら、プレッシングが振り回される要因になったはず。しかし、それはトライこそ多かったが、ほとんどがミスキックに終わった。日本としては楽な面もあった。
 
 パラグアイはセンターバックが持ち運ぶプレーもなく、あるいは3月に対戦したウクライナのように、インサイドハーフが最終ラインまでボールを受けに下がるようなビルドアップの工夫もない。日本のプレッシング戦術を困らせるようなプレーは、ほとんど見られなかった。日本にとってはハメやすい相手だ。この試合で機能した守備はベースであり、ベースに過ぎない。
 
【関連記事】
【パラグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】パラグアイに勝ったからって勘違いするな!コロンビアはこんなレベルじゃない
【日本4-2パラグアイ|採点&寸評】乾貴士、香川真司がスタメン奪取に向け大きくアピール。岡崎慎司のシュートミスには失望
【西野ジャパンの最新序列/パラグアイ戦後】躍進の香川と窮地の本田。ボランチは再び激戦区に
バックアップメンバー井手口陽介が代表チームから離脱…理由はクラブ事情

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    8月2日発売
    J史上最強助っ人
    アンドレス・イニエスタ
    完全読本
    天才のすべてがこの一冊に!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    7月19日発売
    永久完全保存版!
    ロシアW杯
    大会総集編
    全64試合を徹底レビュー
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月23日号
    8月9日発売
    W杯戦士の新シーズンを占う
    「欧州組」開幕ガイド
    乾貴士・独占インタビュー
    FC東京ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    2018-2019シーズン
    プレミアリーグ選手名鑑
    全20クラブの
    新戦力を完全網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.25
    7月11日発売
    2018インターハイ
    選手名鑑
    男子55代表・1100選手を紹介
    女子も16代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24