「これほどもったいないことはない」武藤嘉紀が危惧するパラグアイ戦勝利のジレンマ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月13日

「スイス戦とパラグアイ戦で、今は二つのチームになっている」

大幅にメンバーを入れ替えてパラグアイに勝利し、武藤はある懸念を口にした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本4-2パラグアイ/6月12日/チボリ・シュタディオン
 
 西野体制での初白星は、パラグアイ代表を相手に痛快な4ゴールの快勝だった。
 
 その勝利を生み出したスタメンは、6月8日のスイス戦から10人も変わった。GKは東口順昭で、DFは右から遠藤航、植田直通、昌子源、酒井高徳が入った。MFは山口蛍と柴崎岳のダブルボランチで、2列目には右から武藤嘉紀、香川真司、乾貴士が並び、FWには岡崎慎司が起用された。
 
「スイス戦とパラグアイ戦で、今は二つのチームになっている」(武藤)とも言えるメンバー構成で、長谷部誠や吉田麻也、長友佑都ら主力が先発に起用されたスイス戦は、迫力不足の攻撃のまま2失点を喫して0-2で敗れた。
 
 一方、パラグアイ戦は内容も伴って4-2で勝利した。実際、武藤は次のように手応えを語っている。
 
「前へプレスに全部行っているわけではなかったし、きつかったら前が下がって全体でブロックを作って、そこで奪ってまたカウンターを仕掛けた。本当に理にかなっているし、強い相手に対しても戦えるやり方。今日の前のメンバーはとにかく走ろうと。走れなくなったら交代すればいい。余力を残さないでプレーをしようとはみんなで言っていたので、それが素晴らしいサッカーにつながった」
 もちろん、ワールドカップ前の最後のテストマッチで勝利を収めたのは良かった。しかし、武藤は「難しいのが今日は大幅に選手を入れ替えてこういう内容と結果になった。でも、コロンビア戦ではどういうメンバーになるかまだ分からない。今日はうまくいったけど、次に(スイス戦とパラグアイ戦の)二つのチームが組み合わさってまたうまくいかなかったら、これほどもったいないことはない」と述べる。
 
 武藤が危惧するように、パラグアイ戦の勝利には主力が外れていたというジレンマがあるのだ。西野朗監督がワールドカップ初戦のコロンビア戦(19日)でどんな先発を選ぶか定かではないが、その解決策はあると言葉を続けた。
 
「良かったところ、悪かったところをまた考えて、今日みたいに全員が同じ方向を向く。誰も疑問を抱えずに泥臭く、チームのためにプレーするのが必要かなと思います」
 
 これは控え組がパラグアイ戦で見せたプレーだろう。その姿をベンチで見た主力組も同じような働きができれば、西野監督がコロンビア戦でどんなスタメンを起用したとしても、日本は最大限の力を発揮できるはずだ。

【日本代表PHOTO】日本4-2パラグアイ|乾が2ゴール! 西野ジャパンが W杯本大会前ラストマッチを勝利で終える

【PHOTO】ゼーフェルトのケーブルカーに乗って万年雪に触れてきた
【関連記事】
【パラグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】パラグアイに勝ったからって勘違いするな!コロンビアはこんなレベルじゃない
金田喜稔がパラグアイ戦を斬る!「際立ったコンパクトネスのなか、個で輝いたのは…」
【日本4-2パラグアイ|採点&寸評】乾貴士、香川真司がスタメン奪取に向け大きくアピール。岡崎慎司のシュートミスには失望
「乾、やばっ!」「本田より香川」パラグアイ戦快勝の日本代表をファンはどう見た?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ