これぞ西野流ジョーク! 乾貴士の2ゴールを生み出したハーフタイムのある一言

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月13日

「なんかスパイクに入ってるんちゃうか、みたいなことを言われた」(乾)

ようやく初勝利を掴んだ西野監督。先発に抜擢した乾(14番)が2ゴールと期待に応えてくれたことも喜んでいるはず。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本4-2パラグアイ/6月12日/チボリ・シュタディオン
 
 ハーフタイムの西野監督のある一言が、後半のハイパフォーマンスにつながった。チームを勝利に導く2ゴールを挙げた乾貴士が明かす。
 
「西野さんに、なんかスパイクに入ってるんちゃうか、みたいなことを言われたので」
 
 もちろん、実際になにかが入っていたわけではない。乾も「西野さんがどういう意味で言ったかは分からないですけど」としたうえで、「自分としてはジョークとして捉えています」という。
 
 乾自身、「チームに迷惑をかけた」と、前半のプレーには納得がいっていなかった。だから後半に臨むにあたり、気持ちを切り替えたかったのだろう。
 
「その時に、自分を責めてしまうよりは、今回はスパイクにあたろうって。(自分の不出来は)スパイクのせいじゃないんですけどね」
 
 事態を好転させるきっかけは、なんでも良かったのかもしれない。ただ、パラグアイ戦に限っては、指揮官の言葉もあり、スパイクを「ミックスから固定に」変えて後半のピッチに立ち、ふたつのゴールを突き刺してみせた。
 
「そういう切り替えの仕方も良かったのかなと思います」
 
 新体制発足後、ガーナ戦、スイス戦とノーゴールが続いていた西野ジャパンの“初ゴール”を生み出しただけでなく、追加点もゲットした乾は、スタメン奪取に向けて最高のアピールができたと言っていいだろう。

【写真】美しくて可愛い! W杯スターの「美女パートナー」たち

【日本代表PHOTO】日本4-2パラグアイ|乾が2ゴール! 西野ジャパンが W杯本大会前ラストマッチを勝利で終える
【関連記事】
「乾、やばっ!」「本田より香川」パラグアイ戦快勝の日本代表をファンはどう見た?
【日本4-2パラグアイ|採点&寸評】乾貴士、香川真司がスタメン奪取に向け大きくアピール。岡崎慎司のシュートミスには失望
【セルジオ越後】パラグアイに勝ったからって勘違いするな!コロンビアはこんなレベルじゃない
金田喜稔がパラグアイ戦を斬る!「際立ったコンパクトネスのなか、個で輝いたのは…」
【日本代表】ある意味、痛快。的を射すぎている「長友佑都の警告」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ