日本代表、パラグアイに逆転勝利!! 乾、香川の躍動で西野ジャパンに初勝利をもたらす

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月12日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テンポの良い攻撃から乾が魅せる!

2ゴールを挙げた乾が逆転勝利に大きく貢献した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国際親善試合の日本代表対パラグアイ代表が6月12日、オーストリア・インスブルックで行なわれ、日本が4対2で逆転勝利を収めた。

 ワールドカップの初戦・コロンビア戦に向けて最後のテストマッチとなる日本代表は、6月8日のスイス戦と同様の4バックを採用。スタメンは、GKに東口順昭、DFは右から遠藤航、植田直通、昌子源、酒井高徳。ボランチには山口蛍と柴崎岳のコンビを起用。2列目には右から武藤嘉紀、香川真司、乾貴士が入り、1トップには岡崎慎司が起用された。

 日本は序盤、安定したポゼッションからボランチの柴崎や2列目の乾が鋭い縦パスを入れるなど、攻撃に良いリズムが生まれる。前線の岡崎、香川、武藤も豊富な運動量でチャンスメイク、前線からの守備に奔走。日本はボール支配でも上回り、パラグアイを自陣に押し込む。

 しかし日本は23分、セットプレーからのこぼれ球をオスカル・ロメロに強烈なミドルシュートを撃ち込まれる。だが、これはわずかにゴール右に外れ難を逃れた。

 31分、日本はパラグアイに押し込まれると、相手のロングスローからのこぼれ球をロメロに左足ボレーで叩き込まれた。日本は西野ジャパン発足以降、三たび先制を許す展開となってしまう。

 日本は34分、リズミカルなつなぎでパラグアイ陣内に攻め込む。ペナルティエリア内に進入すると、ラストパスを受けた乾が決定的なチャンスを迎えるが、右足のシュートは枠を大きく外してしまった。

 さらに39分、日本は敵陣ゴール正面でFKを獲得。これを柴崎が直接狙うが、右足で放ったシュートは惜しくもクロスバーを直撃し、枠を外れた。

 前半は0対1でパラグアイがリードして終了した。

 日本は後半、GK東口に代えて中村航輔、DF遠藤に代えて酒井宏樹を投入してスタート。立ち上がり、その代わったばかりの酒井宏が接触プレーで倒れ込む場面もあったが、ほどなくしてプレーを再開した。

 序盤は互いにカウンターから相手ゴール前に攻め込むシーンが見られたが、先にチャンスを活かしたのは日本だった。51分、昌子の縦パスが香川に通ると、タイミング良く乾にスイッチ。中央に持ち込んだ乾は、右足でやや巻いたシュートをゴールネットに突き刺した。日本が西野ジャパンとなって初めての得点で、同点に追いつく。

 さらに日本は63分、右サイドでボールを受けた武藤が中央の香川へパス。これを香川がフリックで後方へ送ると、走り込んだ乾が右足ダイレクトでシュートを放つ。これがGKに触られながらゴールに吸い込まれる。日本が逆転に成功した。

 64分、日本は武藤に代えて大迫勇也を投入。岡崎との2トップに変更する。

 そして日本は77分、セットプレーのチャンスを得ると、柴崎が入れたクロスが相手のオウンゴールを誘い、3点目をゲット。日本は3対1とリードを広げる。

 79分、日本はこの日2ゴールの乾に代えて宇佐美貴史を投入する。日本はさらに得点にこそ至らないものの、香川、大迫などが決定的なシーンを迎えるなど、過去2戦にはないリズムの良い攻撃を見せる。
 
 90分、日本はセットプレーの流れからミドルシュートを叩き込まれ、1点差に詰め寄られるが、直後に反撃に出た日本は大迫との連係から香川にゴールが生まれ、再びリードを2点差に広げる。

 結局、試合は4対2でタイムアップ。日本が乾の2ゴールや香川の追加点などで逆転勝利を収め、西野ジャパンとなって初めての勝利を掴んだ。
 
 これで日本はワールドカップ前のテストマッチを終了。19日には、コロンビアとのグループステージ初戦を迎えることになる。

【日本代表PHOTO】日本4-2パラグアイ|乾が2ゴール! 西野ジャパンが W杯本大会前ラストマッチを勝利で終える
【関連記事】
【セルジオ越後】パラグアイに勝ったからって勘違いするな!コロンビアはこんなレベルじゃない
【釜本邦茂】個人的には1トップに大迫、右は武藤、左に乾、トップ下は本田もいるが…
【日本4-2パラグアイ|採点&寸評】乾貴士、香川真司がスタメン奪取に向け大きくアピール。岡崎慎司のシュートミスには失望
【西野ジャパンの最新序列/パラグアイ戦後】躍進の香川と窮地の本田。ボランチは再び激戦区に
「日本が大改善!」「カガワが饗宴を締める」コロンビア紙が西野ジャパンを警戒! “偵察部隊”の派遣も明かす

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    8月2日発売
    J史上最強助っ人
    アンドレス・イニエスタ
    完全読本
    天才のすべてがこの一冊に!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    7月19日発売
    永久完全保存版!
    ロシアW杯
    大会総集編
    全64試合を徹底レビュー
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月23日号
    8月9日発売
    W杯戦士の新シーズンを占う
    「欧州組」開幕ガイド
    乾貴士・独占インタビュー
    FC東京ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    2018-2019シーズン
    プレミアリーグ選手名鑑
    全20クラブの
    新戦力を完全網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.25
    7月11日発売
    2018インターハイ
    選手名鑑
    男子55代表・1100選手を紹介
    女子も16代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24