• トップ
  • ニュース一覧
  • 原口のハノーファー入りが正式決定! 新たな背番号10を「変化に富み、速く攻撃的」と指揮官も絶賛!

原口のハノーファー入りが正式決定! 新たな背番号10を「変化に富み、速く攻撃的」と指揮官も絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月12日

「2人目の日本代表選手とサインできて嬉しい」

11日には、ワールドカップに集中するために早めに決めたかったと語った原口。新天地も決まり、すっきりした彼のプレーには、今後も要注目だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月12日、ドイツ・ブンデスリーガのハノーファーが、日本代表FWの原口元気をヘルタ・ベルリンから完全移籍で獲得したことを、公式サイトなどで正式に発表した。
 
 契約期間は2021年6月30日まで。クラブは移籍金額を明かしていないが、『Kicker』などのドイツ・メディアは400万ユーロ(約5億円)と報じている。
 
 背番号は、エースナンバーの10を与えられることも決定した。
 
 原口のハノーファー入りについては、すでに以前から確定的と伝えられており、11日には日本代表の練習に参加している彼自身が「サインはしてないけど、合意はして……。ハノーファーに行くことになります」と明言しており、あとはクラブの正式発表を待つ段階となっていた。
 
 ハノーファーはこれまで、酒井宏樹、清武弘嗣、山口蛍が在籍し、今オフもひと足先に浅野拓磨が加入を決めるなど、日本人選手とは縁の深いクラブとなっている。
 
 クラブのマネジャーを務めるホルスト・ヘルトは、原口獲得について「2人目の日本代表選手とサインできて嬉しく思うし、ワールドカップの前に我々を選んでくれたことは特筆に値する。彼はデュッセルドルフの1部昇格において重要な役割を果たした大物である」と喜ぶとともに、27歳の新加入選手を称賛した。
 
 一方、アンドレ・ブライテンライター監督も、「ワールドカップに出場する選手の決断に、とても満足している。ゲンキと日本代表のロシアでの幸運を祈っているし、彼らのプレーをテレビで見られることを嬉しく思う。彼のプレーは変化に富み、速く、攻撃的なドリブルを見せる選手であり、経験も豊富だ」と、新加入選手に期待を寄せている。
 
 2017-18シーズン、昇格1年目で好内容のサッカーを見せ、余裕をもって目標だった1部残留を果たしたハノーファー(最終順位は13位)。来る新シーズン、さらに上を目指すチームの牽引役となることが、原口には求められる。
 
 昨シーズン、オフ中にプレアミリーグ移籍を画策したことでベンチ要員に格下げとなり、冬に出番を求めて2部のデュッセルドルフにレンタル移籍し、見事に復活を遂げた原口だが、ここで得た勢いを、ワールドカップ、さらには新天地でも持続できるか。10番としての新たな挑戦が、今から楽しみである。
【関連記事】
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
【日本0-2スイス|採点&寸評】本田はこの出来ではトップ下失格。唯一の及第点は…
【釜本邦茂】あの程度の運動量やビジョンしかないのなら本田のトップ下はないよ
「勝つ気あるのか!」「崩され方がウイイレ」スイス戦完敗の日本代表にファンから批判殺到!
「日本は3連敗するかもしれない。でも…」英誌の熟練記者が“代表バッシング”にモノ申す!
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
日本代表の最新優勝オッズはアジアトップの251倍! ベスト16進出の倍率は意外にも…
W杯出場32か国の市場価格を、スイスの調査機関が発表! 25位にランクされた日本で最高評価の選手は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ