「それは間違っている」。西野監督がパラグアイ戦の前日会見である質問に反論

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月12日

「今、初めて残念な報告を聞かされました」

パラグアイ戦の前日会見で逆質問をした西野監督。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「盛り上がってないんですか?」
 
 2018年6月11日、オーストリアのインスブルックにあるチボリ・シュタディオンでパラグアイ戦(12日の現地時間15:05/日本時間22:05キックオフ)の前日会見で、西野朗監督が発した言葉である。
 
 ある記者の「過去5大会のワールドカップに比べると、日本国内では盛り上がりに欠け、関心度が低いのかなと思います。そういう状況を代表監督としてどうご覧になっているのか、プレッシャーがないというのをやりやすいと感じているのか、どうでしょうか」という質問に対して、西野監督はこう答えた。
 
「今、初めて残念な報告を聞かされました。盛り上がっていないんですか?」

 そして──。

「私自身プレッシャーがないというのも、それは間違っているのかなと」
 
 そう反論し、毅然とした表情を見せた指揮官。明日のパラグアイ戦で仮に敗れれば、ワールドカップに挑む日本代表への関心が低くなるどころか、プレッシャーも大きくなるはずだが、この日の西野監督の表情には少なくとも焦りのようなものはなかった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】ゼーフェルトのケーブルカーに乗って万年雪に触れてきた

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUEがサポーターに神対応!

【日本代表PHOTO】スイス戦を前に湖畔を散歩する日本代表
 
【関連記事】
【パラグアイ戦のスタメン予想】トップ下は香川でCFは…。右サイドは仰天プランも?
【パラグアイ戦の3大チェックポイント】長友の言う“魂”とは? あの男の調子は? 8年前のような序列大逆転はあるか
【日本代表】結果か、トライか。西野監督がパラグアイ戦でより求めるものは?
【日本代表】ある意味、痛快。的を射すぎている「長友佑都の警告」
「無気力なサムライ」「2点差でラッキー」衝撃2連敗の西野ジャパンを韓国メディアが酷評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ