「難しいなーと思うのが…」本田圭佑が悩める胸中をツイート。活発な議論の先に何が?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月11日

「自信を過信に変えていくくらいのフェーズ」

自身3度目のW杯を前に、本田は何を想うのか。チームの勝利を最優先に考える男の苦悩は続く。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 金曜日のスイス戦も攻守両面でポジティブな要素に乏しく、0-2の完敗を喫した日本代表。明日火曜日、本番前最後のテストマッチとなるパラグアイ戦を戦うが、6月11日にはチームの重鎮がポツリと呟いた。本田圭佑である。
 
 自身のツイッターを久々に更新。最終メンバー23名入りを果たしてからいっさい投稿せず、当然、今回のオーストリア事前合宿に入ってからも初だ。悩める胸中が垣間見える。
 
「どんな決断においても難しいなーと思うのが、何をするかよりも、何をしないかを決めること」

 
 オーストリアでは連日のごとく選手間の話し合いが率先して行なわれ、とりわけスイス戦後はトレーニング中も青空会議が堂々と繰り返されている。本田自身も長友佑都から「もっと走ってミスを減らして」と注文を付けられた。そして当人は、「ここからは自信を過信に変えていくくらいのフェーズだと思っている。議論してネガティブなことも話したし、いろんなことをたくさん話してきましたけど、ここからのフェーズは、シビアな会話と自信の融合がものすごく重要になってくる」と決意を明かしていた。
 
 はたしてチーム内で沸き起こる活発な議論の先に、何が見えるのか。パラグアイ戦ではその一端を、ピッチ上で垣間見せてほしいところだ。
 
【関連記事】
【パラグアイ戦のスタメン予想】トップ下は香川でCFは…。右サイドは仰天プランも?
本田圭佑が伊メディアにセリエA復帰を仄めかす?「インザーギの元に戻るかもしれない」
危機感がない西野監督に対し、本田圭佑は? 長友佑都はスイス戦後ひと言で…
コロンビア代表CBが明かした、パチューカ同僚“ケイスケホンダ”との約束
長友佑都が本田圭佑に苦言。「もっと走って、ミスを減らして」「このままでは3戦全敗」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ