完敗のスイス戦を本田圭佑が自己分析「ふたつの評価がある」と語った真意は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月09日

「決めるか決めないかで、生死が分かれるのがワールドカップ」

点を取れなかった自身のパフォーマンスを反省する一方で、チームの守備には手応えを感じたようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本0-2スイス/6月8日/スタディオ・コルナレド

 スイス戦は0-2の完敗だった。慣れ親しんだ4-2-3-1で挑み、我が家ともいえるトップ下で先発した本田圭佑も不発に終わった。
 
 76分に交代した背番号4は、このスイス戦について「ふたつの評価がある」と振り返る。ひとつ目は自分のパフォーマンス。そしてふたつ目はチームの出来だ。
 
 まず自身については、「トップ下で出ている以上、決めなければいけなかった。今までそういうのを決めて自分のポジションを勝ち取ってきたと思っているので」と反省の言葉を並べた。西野体制での初戦となったガーナ戦に続き、スイス戦でもゴールを奪えなかった事実を重く受け止め、「ライバルでもある(香川)真司が控えていて、結果を出さないと真司にポジションを取られるという危機感を持たないと話にならない。そこはホントに反省しないといけない」と自身を戒めてもいる。
 
 格上との対戦が続くワールドカップでは、押し込まれる展開が予想される。日本はそれほど多くのチャンスを作れないだろう。少ないチャンスを「決めるか決めないかで生死が分かれるのがワールドカップ」。8年前の南アフリカ大会では、その1本を決めてチームの16強進出に大きく貢献した経験があるだけに、今回のロシア大会でも「もしかしたらチャンスが1本かもしれないですけど、それを決めれるかどうか。本当にそこは精神的に研ぎ澄まして行く」という。
 
 一方、チームの出来については、ある程度の手応えを得たようだ。本田は「負けていて手応えっていうのもおかしな話かもしれないですけど」と前置きしたうえで、次のように語った。
 
「前半は割と向こうにやりたいことをやらせてなかったと思っている。最終的にそこまで危ないシーンが多かったわけではないと認識しているんで、一定の手応えはあります」
 
 とはいえ、2失点しているのは事実。「そこはもちろんね。理由が必ずあるから失点してるので、反省しないといけない」と原因の究明に努めるつもりだ。とりわけ、2失点目については、「次は、そこを整えないといけない。0-1ビハインドの時に、何分でいわるゆ捨て身のプレス、をし始めるのか。課題が出たから、それが次のステップだと思っています。この1日2日の議論で、どうするかを決めていくことになる」とチーム全体で修正を進めるという。
 
 ワールドカップ初戦のコロンビア戦まで、残すところ10日。西野ジャパンは、この短い時間で「次のステップ」に進めるのか。まずは、ワールドカップ前の最後のテストマッチとなる12日のコロンビア戦に注目したい。

【日本代表取材PHOTO】ルガーノからゼーフェルトへ、7時間のバスの旅

【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|西野ジャパンがまたしても2失点の完敗。ガーナ戦に続いて2連敗を喫する

【日本代表PHOTO】スイス戦を前に湖畔を散歩する日本代表
【関連記事】
本田圭佑が伊メディアにセリエA復帰を仄めかす?「インザーギの元に戻るかもしれない」
【スイス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【西野ジャパンの最新序列/スイス戦後】“最後の希望”香川と乾にチャンス到来か
【松木安太郎】日本はベーシックな部分が整理できていない。「決定力」以前の問題だよ
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ