• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体・出場校一覧】愛媛と香川で代表決定!神奈川は桐蔭学園と桐光学園が8強入りを懸けて激闘

【総体・出場校一覧】愛媛と香川で代表決定!神奈川は桐蔭学園と桐光学園が8強入りを懸けて激闘

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2018年06月09日

神奈川予選では桐光学園の2年生エース・西川潤が1G・1Aの大活躍!

高松商が5年ぶり33回目のインターハイへ。一方の四国学院大香川西は3連覇を逃す形に……。写真:森田将義

画像を見る

激戦の愛媛を制したのは宇和島東。8年ぶり2回目のインターハイ出場だ。写真:秦昌文

画像を見る

 6月9日、愛媛と香川でインターハイ予選決勝が行なわれ、代表校が決まった。

 愛媛決勝では宇和島東と今治東が対戦。プロ注目のGK伊藤元太を擁する松山工がベスト8で姿を消すなか、タフな戦いぶりで勝ち上がってきた両者が全国行きを懸けて死闘を展開した。

 試合は今治東が先にスコアを動かす。0-0で迎えた後半8分にFKから先制し、ゲームを優勢に進めていく。しかし、宇和島東もすぐさま反撃。同17分にCKから同点弾を決めて試合を振り出しに戻すと、同32分にもCKからゴールを奪って逆転に成功する。このまま逃げ切った宇和島東が8年ぶり2回目のインターハイ出場を決めた。

 一方、香川決勝は県内で鎬を削る四国学院大香川西と高松商の顔合わせ。順当に勝ち上がってきた両者の対戦は激しい点の取り合いとなった。

 先制点を奪ったのは高松商。開始早々の前半6分に佐藤優多郎がPKを決めて先制する。対する香川西も負けじに攻勢を仕掛け、同21分に東川続の得点でタイスコアに戻して見せた。

 迎えた後半、先にネットを揺らしたのは香川西。後半10分に吉田源太郎のゴールで勝ち越しに成功し、夏の檜舞台出場に一歩前進する。しかし、同20分に高松商の坂口大晟が値千金の同点ゴール。これで息を吹き返し、途中出場の船田光希を軸に攻め立てると、同35分にその猛攻がついに結実する。

 船田のアシストから坂口が全国行きを決める決勝弾。3-2で四国学院大香川西を破った高松商が5年ぶり33回目となる出場権を手にした。

 そのほかでも予選が行なわれ、神奈川では桐蔭学園と桐光学園が8強入りを懸けて対戦。早々に実現したライバル対決は序盤から拮抗した展開となるが、ゲームを制したのは桐光学園だ。U-16日本代表・西川潤が1ゴール・1アシストの大活躍で2-0の快勝。昨冬の選手権予選決勝で敗れていた相手にリベンジを果たし、桐光学園が準々決勝進出を決めた。

 明日10日は広島、岡山、山口、鳥取、兵庫、和歌山の5県で地区予選決勝が行なわれる。

高校サッカーダイジェスト春号『逸材図鑑300』が絶賛発売中!

画像を見る

【関連記事】
福島の有力校にJ入りも狙える逸材登場!勇猛果敢に仕掛けるレフティがブレイク間近
【総体予選】愛知予選は劇的決着!残り5分で刈谷が起こした奇跡
【総体】福田”弟”が躍動!東福岡を7年連続となる全国出場に導いた男は"兄越え"を狙う!
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ