• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】J2甲府に敗れ…ルヴァン杯敗退のチームに柏木陽介は苦言「イージーなミスが多い」

【浦和】J2甲府に敗れ…ルヴァン杯敗退のチームに柏木陽介は苦言「イージーなミスが多い」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年06月09日

「“止めて・蹴る”というシンプルなことをしたい」

肩を落としながら引き上げる柏木(10番)。後半頭から登場したが、チームを救う働きはできなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ルヴァンカップ・プレーオフステージ第2戦]浦和2-1甲府/6月9日/埼玉
 
 6月9日、ルヴァンカップのプレーオフステージ・第2戦で甲府と対戦した浦和は2-1で競り勝ったが、第1戦での敗戦(0-2)が響き、ベスト8進出を逃した(2戦合計スコアは2-3)。
 
 試合は19分と24分の興梠慎三のゴールでリードを得たが、一瞬の隙を突かれて27分に失点。勝ち上がりにはさらに2点が必要な状況に追い込まれ、その後の反撃も実らなかった。
 
 後半頭から登場した柏木陽介も「失点が痛かった。個人的には自分が出てから少しは流れが変わったと思っている人はいるかもしれないけど、それでは意味がない。やっぱりゴールに絡むのが自分の仕事。それができなかった」と唇を噛む。
 
 J2の甲府に敗れるショッキングな結果を受け、柏木はチームの課題も口にした。
 
「ここ3試合はなかなか上手くいかない試合が続いたが、そこを乗り越えないといけないと思う。実際、イージーなミスが多い。『なんで甲府のほうが落ち着いてプレーしているの?』と感じた場面もあった。簡単に“止めて・蹴る”というシンプルなことをしたい。ワンタッチでやらなくちゃいけないという意識が強すぎるのか、ミシャ(2017年夏まで浦和を率いたペトロヴィッチ監督)の時はそれでつながっていたが……。
 
 ボールを持ち出さなくても良い。止めれば相手が寄って来るから、そこを外す。皆、一生懸命なのは伝わるし、それは大事だけど、冷静にプレーすることも必要だと思う」
 
 また具体的な改善点も挙げる。
 
「シンプルな出し入れが足りない。危ないバックパスになった時にCBが蹴るだろうなという場面でうちは裏に誰も走っていない状況も多い。今日は(興梠)慎三が狙ってくれて点につながったが、慎三ひとりでは無理。それに反応できる選手が必要。4-4-2のフォーメーションのなかで4枚のサイドの選手がしっかり守備をしながら前に出て行ったり、中に入ったり、賢いプレーをする必要もある。もっと本能的にやっても良いと思う。
 
 自分が入った時は皆が裏を狙ってくれるけど、段差を作ることでワンツーだったり、誰かに当ててその連係から裏を取るだとか、出して出て行く動きを増やす必要もある。足もとと裏の使い方。一人ひとりがそれぞれの動きを見ながらプレーするのが大事なのかなと。ミシャの時はある程度ここに誰かがいるというサッカーをやっていたが、今はそうじゃない。一人ひとりが考える必要がある。
 
 あとは切り替えの部分。皆で守備をして攻撃をしていかないと強くならない。甲府は皆で守備をして攻撃をしていた。僕らはそこを越えなくてはいけなかった」
 
 今後は中断期間に入るため、チームは約1週間のオフを取り、6月27日から7月4日までは静岡でトレーニングキャンプを行なう。
 
「監督がどう考えているかを意識しながらオフ明けの練習に入らなくちゃいけない。俺らは信じてついて行く。泥臭い形が増えるかもしれないが、勝っていかなくてはいけない」
 
 柏木の強い覚悟が4月に発足したオズワルド・オリヴェイラ体制を後押しするのか注目だ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】イニエスタの愛妻も!「美人すぎる」ロシアW杯ビッグスターの妻&恋人たち

【PHOTO】浦和レッズを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【ルヴァン杯】第2戦で勝利も…2戦合計スコア2-3で浦和の敗退が決定。J2の甲府がベスト8へ!
【ルヴァン杯】ベスト8が決定!湘南は22年ぶりの8強入り、J2の甲府が浦和を撃破!
駒場から始まる逆襲!! 浦和の18番・山田直輝が「やっと帰ってこれた」と感じたワケ
【浦和】元鹿島のファブリシオの加入が内定!ポルティモネンセでは中島翔哉とプレー
Jリーグの17年度事業規模は史上初の1,000億円超え! 浦和が過去最高の営業収益に!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ