• トップ
  • ニュース一覧
  • 【テストマッチまとめ】 ポーランド、セネガルともに先制も結果は出せず…王者ドイツは6戦ぶり白星!

【テストマッチまとめ】 ポーランド、セネガルともに先制も結果は出せず…王者ドイツは6戦ぶり白星!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月09日

レバンドフスキは左足の一撃で先制点!

見事な先制弾を左足で突き刺したレバンドフスキ。フィニッシュだけでなく、数人を引きつけてのドリブルやパス出しなど、チャンスメイクでも秀でたところを披露した。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月8日(現地時間)も、ロシア・ワールドカップの出場国が本大会に向けての調整として、各国でテストマッチを行なっている。
 
 日本がスイスと対戦し、5月30日のガーナ戦に続いて0-2の完敗を喫したのは既報の通りだが、その日本とグループステージで対戦するポーランドとセネガルもこの日、それぞれチリ、クロアチアと相まみえた。
 
 シーズン後としては初のテストマッチとなるポーランドは、序盤こそチリに押されるも盛り返し、30分にレバンドフスキがペナルティーエリア手前から左足で強烈なシュートをゴール左隅に突き刺す。さらにその4分後には、左サイドの崩しからジエリンスキが押し込んでリードを広げた。
 
 しかし直後、チリに右サイドを破られてクロスを入れられると、DF陣がバルデスにフリーでのヘディングシュートを許して1点を返される。さらに後半に入り、56分、CKからクリアが小さくなったところをアルボルノスにダイレクトで叩き込まれ、同点とされてしまった。
 
 アレクシス・サンチェスら主力が不在のチリを押し込み、レバンドフスキらが個人技で強引に突破してチャンスを作り出したポーランドだが、最後の部分で精度を欠いたり、相手の好守に遭ったりして、勝ち越しのゴールを奪えないまま試合を終えている。
 
 セネガルもクロアチアに序盤は苦しめられたが、徐々にペースを掴むとともにチャンスを生み出し、後半開始から3分、サールが後方からの長いフィードを正確にトラップしてシュート。強敵から先制点を奪う。
 
 しかし、63分に与えたゴール正面でのFKで、ペリシッチが蹴ったボールが壁に当たって軌道が変わり同点ゴール。さらに78分には、クラマリッチに右サイドから侵入され、切り返しからのシュートはDFがブロックしたものの、はね返りをダイレクトで叩かれて逆転ゴールを奪われた。
 
 両国はともにあと1試合テストマッチを残しており、ポーランドは12日にリトアニアと、セネガルは11日に韓国と対戦する。
 
 一方、前回王者のドイツは、サウジアラビアをレバークーゼンに迎え、最後のテストマッチに臨んだ。
 
 今年に入って3試合全て未勝利(1分け2敗)、通算でも5試合連続未勝利という状態で、危機説も囁かれ始めていたドイツだが、サウジ相手に序盤から攻勢に立ち、いきなりセットプレーから決定機も作り出した。
 
 そして8分には、後方からの長い縦パスをロイスが左からダイレクトで折り返し、これをヴェルナーが合わせて先制。幸先の良い展開で一方的に試合を進めていく。
 
 ケディラが幾度も得点機を迎えたり、ロイスのシュートがポストを叩くなど、ゴールに近づいたドイツだが、43分、追加点はオウンゴールというかたちで手に入る。左からのクロスにミュラーは合わせられなかったが、彼に寄せて倒れたサウジDFに当たってボールはゴール内に転がっていった。
 
 ようやくリードを広げたドイツ。しかし、後半も攻勢を維持し、ギュンドアンらが決定機に絡んだもののゴールネットを揺らすことはできず、逆に84分にはケディラのファウルでPKを献上。一度はテア・シュテーゲン(後半開始からノイアーに代わって出場)が好守を見せるも、詰められて1点差とされた。
 
 終了間際にも危険な場面を迎えたが、何とかしのいで6試合ぶりの勝利を飾ったドイツ。本大会前の最後の一戦は、景気付けとなるような内容・結果とならなかった。レーブ監督にとっては、攻撃の精度を高めたり、時折見られた守備の隙をなくすなど、本番までに多くの調整作業が待っている。
 
 なお、8日に行なわれたW杯出場国のテストマッチの結果は以下の通り。
 
イラン 1-0 リトアニア
得点:アズモン(88分)
 
クロアチア 2-1 セネガル
得点:ク=ペリシッチ(63分)、クラマリッチ(78分) セ=サール(48分)
 
スイス 2-0 日本
得点:ロドリゲス(42分)、セフェロビッチ(82分)
 
ドイツ 2-1 サウジアラビア
得点:ド=ヴェルナー(8分)、オウンゴール(43分) サ=アル・ジャッサム(84分)
 
ポーランド 2-2 チリ
得点:ポ=レバンドフスキ(30分)、ジエリンスキ(34分) チ=バルデス(38分)、アルボルノス(56分)
【関連記事】
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
【スイス戦|戦評】希望なき敗戦。「彼ならやってくれる」という期待は脆くも崩れ去った
「日本はクラッシュした」「課題が山積み」不甲斐ない西野ジャパンを海外メディアが一刀両断!
「厳しい現実に直面!」「期待を裏切り続けている」英各紙がスイス戦完敗の日本代表を辛辣批評!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
「日本は重大な過ちを犯した」仏誌編集長が西野ジャパンを推さない“3つの理由”
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ
アルゼンチン代表に緊急事態! 期待のMFが大怪我で離脱…サンパオリの代用プランは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ