FIFAランク61位の日本が勝つには…長友が指摘する、実力差を埋める“単純な”解決案

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月09日

「単純にクオリティが劣っているのは認めないといけないし…」

長友は苦言を呈す。クオリティで劣っているなら相手よりも走り勝たなければいけない。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本0-2スイス/6月8日/ルガーノ(スイス)
 
 スイス戦は、まさに“力負け”と言える内容だった。
 
「厳しいな、というひと言ですね、まず。これではワールドカップでは勝てないと思います。スイスはもちろん良いチームですけど、それでもこの相手でもある程度やれなければ、やっぱりワールドカップは厳しいなって率直に思いますね」
 
 左SBでフル出場した長友佑都は、完敗した試合をそう振り返る。
 
「全体の守備としては前から行く部分が多々あったり、ガーナ戦よりもマシになったかなというのはありますけど、結局やっぱりすべてのクオリティが相手よりも劣っているかなというのがすべてかなと思います。パスをつなぐところもそうだし、その精度、シュートの精度、すべてのクオリティが相手よりも劣っていたら勝てないですよね」
 
 長友が言うように、日本には決定機が少なく、シュートも精度を欠いて相手GKにいとも簡単に止められた。守備においても、冷静さを失いPKを与え、些細なミスも散見された。FIFAランク6位のスイスに、明かな実力差を見せつけられた格好だ(日本は61位)。
 
 とはいえ、一朝一夕で技術が伸びることはあり得ない。19日にワールドカップ初戦を控える、このわずかな時間で改善すべきは何か。衰え知らずのスタミナを誇る長友は指摘する。
 
「単純にクオリティが劣っているのは認めないといけないし、ただ僕も含めてもっと走れないかなと思いますよね。もっとガムシャラにプレッシャーをかけて、そこで剥がされたとしても二度追いをして、スプリントをして、というような。一人ひとりが走っているのかと言われたら、走っていないんじゃないかなと思っている。ボールを取った時に、じゃあ誰がスプリントで裏を狙って走っているのか、それを続けているのかというところ。単純なところですけど、まずやっぱりサッカーは走らないと勝てないなと思うし、もちろんその走りのクオリティも大事ですけど、相手よりも走れなかったらクオリティで負けているんだから勝てないですよね、試合には」
 
 個の質で劣るならば、やはり運動量でカバーするしかない、というのが長友の見解だ。歴戦の左SBが言うように、ワールドカップでは走力がひとつのキーポイントになるかもしれない。まず12日のパラグアイ戦で、相手を走りで上回る姿勢が見たいものだ。

【日本代表取材PHOTO】ルガーノからゼーフェルトへ、7時間のバスの旅
 
【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|西野ジャパンがまたしても2失点の完敗。ガーナ戦に続いて2連敗を喫する
 
【関連記事】
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
「勝つ気あるのか!」「崩され方がウイイレ」スイス戦完敗の日本代表にファンから批判殺到!
【日本0-2スイス|採点&寸評】本田はこの出来ではトップ下失格。唯一の及第点は…
「日本はクラッシュした」「課題が山積み」不甲斐ない西野ジャパンを海外メディアが一刀両断!
【スイス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ