4バックは「戸惑いなくやれた」が、槙野智章は“ランク”の違いを痛感

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月09日

「1ランク、2ランク、隙なくやらなくてはいけない」

槙野は4バックで守備の手応えを述べつつも、相手とレベルの違いを感じたようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本0-2スイス/6月8日/ルガーノ(スイス)
 
 国際親善試合の日本代表対スイス代表が6月8日、スイス・ルガーノのスタディオ・コルナレドで行なわれ、日本が0-2で敗れた。
 
 この試合、日本の布陣は4-2-3-1でスタート。GKは川島永嗣で、最終ラインは右から酒井高徳、吉田麻也、槙野智章、長友佑都が並んだ。中盤はダブルボランチに大島僚太と長谷部誠、2列目に右から原口元気、本田圭佑、宇佐美貴史を起用し、1トップには大迫勇也が入った。
 
 ハリルホジッチ体制下で慣れ親しんだ4バックのシステムを採用し、日本は相手の攻撃を上手く耐えていた。しかし、42分にR・ロドリゲスにPKを決められて先制を許すと、82分にもカウンターからセフェロビッチに追加点を献上。反撃もままならず、0-2でタイムアップとなった。
 敗れはしたものの、日本は相手と同等の10本のシュートを放った。そのため試合後、槙野は課題も述べつつ、攻撃の手応えを口にした。
「攻撃は自分たちが良いアクションを起こして、シュートまで持っていけるシーンが数多くあった。最後のところでシュート、パスの精度を欠いたけど、攻撃では良い部分もあった」
 
 それだけに、CBとして槙野は「守備は失点をしていけない時間にしてしまった。もう一度、チーム全体で危機感を持たなければ」と悔しさを滲ませる。ただ、ガーナ戦での3バックから4バックのへの回帰により、メリットもあったようだ。
 
「いつものメンバーで(4バックを)組んだので、戸惑いなくやれた。ラインの統率、セカンドボールへの意識、攻撃時のリスクマネジメントのところでも良いものがあった。だけど、1ランク、2ランク(上げて)、隙なくやらなくてはいけない。4バックか3バックかまだ分からないけど、監督の求めるものをピッチで表現できればと思う」
 
 自分たちが良い守備をできたと感じても、相手とはプレーの“ランク”つまり「質」で差があったのだろう。槙野は「これをしっかり受け止めて、前を向いてやるだけ。敗戦のなかでも自分たちがチャレンジをして、生まれたものもある。しっかり、この試合を分析して、前に進まないと」と述べ、ワールドカップ本番までの向上を誓った。

【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|西野ジャパンがまたしても2失点の完敗。ガーナ戦に続いて2連敗を喫する

【日本代表PHOTO】スイス戦を前に湖畔を散歩する日本代表
【関連記事】
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
【日本0-2スイス|採点&寸評】本田はこの出来ではトップ下失格。唯一の及第点は…
「勝つ気あるのか!」「崩され方がウイイレ」スイス戦完敗の日本代表にファンから批判殺到!
「日本はクラッシュした」「課題が山積み」不甲斐ない西野ジャパンを海外メディアが一刀両断!
【日本代表】キャプテンの長谷部誠が根深き問題点に言及「ゴールを取るというところが欠けているのは明らか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ