【U-21】東京五輪世代に三好あり! トゥーロン最終戦は日本の背番号10が締めくくる

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2018年06月08日

川崎U-18の後輩である三笘と阿吽の呼吸を見せた三好は攻撃陣を牽引!

今季から札幌に期限付き移籍し、多くの出場機会を得たことが三好にとってプラスに働いているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 東京五輪を目指すU-21日本代表において、2シャドーでコンビを組む三好康児(札幌)と三笘薫(筑波大)、この「三三(みみ)コンビ」の間には、ボールを通じた言葉以上に雄弁なコミュニケーションがある。お互いがボールに込めるメッセージを汲み取り合いながら、瞬時に作戦会議を行なってしまうような独特の関係性が匂い立つ。
 
「どこを観て欲しいとか、(相手が)観てくれているというのは、ずっと小学校から一緒にやっているのでお互いに分かり合っている。自分も薫の動きはしっかり観るようにしていますし、薫も自分の動きを観てくれている。そこはやりやすい」(三好)
 
 学年はひとつ違いながら川崎フロンターレの育成組織で育ってきたふたりだけに、バックボーンに持っているサッカー観も共通のものがあるのだろう。試合を観ていると、純粋にテクニカルな部分を含め、まさに相通じ合っていると感じさせる場面に幾度も遭遇する。
 
 6月7日に行われたトゥーロン国際大会7位決定戦・U-21トーゴ代表戦の決勝点も、まさにふたりの関係性が生み出したもの。40分ハーフの試合が折り返し点を迎えようかという前半終了間際のプレーだった。
 
 後方からのパスを巧みに引き出した三笘が前を向くと、三好は狙いを持って動き出す。ふたりの意図はしっかり噛み合っていた。次の瞬間、三笘から繰り出されたスルーパスにトーゴDFは反応しきれなかったが、三好はトーゴ守備陣の合間を縫うランニングで見事に最終ラインを突破。利き足とは逆の右足でパーフェクトなファーストタッチを決めると、突っ込んできた相手GKをしっかり視野に入れ、その上をチップキックでいなすようにボールを浮かし、見事にゴールネットをゆらす。
 
「結構、あれは得意な形」
 
 日本の背番号10は、そう言って笑みを浮かべた。結局、この1点が決勝点となり、日本は最後の試合を白星で飾り、帰国の途につくこととなった。
 
 今大会、三好の充実ぶりは明らかだった。三笘の個性が際立っていた印象もあるのだが、それは三好によって引き出されていた面が少なからずある。相手からすれば、この男をマークせざるを得ない。そう思わせるだけの存在感が確かにあった。

【U-21日本代表PHOTO】トゥーロン国際大会2018招集メンバー20人
 
【関連記事】
【U-21代表】三好が決勝弾!トーゴに勝利した東京五輪世代は7位でトゥーロン国際大会を終える
日本代表、乾貴士がロシアW杯の“最軽量プレーヤー”に! 正式登録されたその体重は…
【U-21】欧州の地で技を磨く大型リベロが躍動!トゥーロン国際大会でさらなる輝きを放てるか
【U-21代表】法政大の大器がポルトガルから2発の大活躍!有言実行で東京五輪の1トップ候補に名乗り
【U-21】松井大輔を擁した02年大会の3位を超えられるか? 東京五輪世代がトゥーロン国際大会に挑む!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ