駒場から始まる逆襲!! 浦和の18番・山田直輝が「やっと帰ってこれた」と感じたワケ

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年06月07日

ゴールが決まったあと、山田を讃えるチャントがスタジアムを包んだ

天皇杯2回戦のYS横浜戦でトドメの3点目を決めた山田。復帰後、ホームでの初ゴールにサポーターも盛大なチャントを送った。写真:徳原隆元

画像を見る

 浦和のハート、山田直輝――。雨の駒場スタジアムに足を運んだ4,000人を超す浦和サポーターの心のこもったチャントが響いた。

 浦和が2-0でリードして迎えた、試合終了間際の90分だった。

何とかして1点を奪おうとするY.S.C.C.横浜の背後にできたスペースを、浦和が巧みに突く。そして武藤雄樹のシュートのこぼれ球を冷静に押し込み、山田が試合を決定づける3点目を奪ってみせた。

「武藤くんが『絶対にシュートを打つぞ』って顔をしてドリブルをしていたので、ならば、こぼれ球を狙いに行こうと思ったら、いいところにボールが来ました。信じて走って良かったです」

 山田は笑顔をこぼす。

 リーグ戦では開幕から出場機会を得られずにいた。ただオズワルド・オリヴェイラ監督の就任後、途中出場のチャンスは次第に増えていった。指揮官の期待も感じ取っていた。

 この日は先発した長澤和輝がシュートを打ったあとに肩から落ちて負傷退場するアクシデントに見舞われた。すると急きょ、試合開始からわずか19分でピッチに立つことになった。本人ももちろん、チームメイトの思わぬ事態に驚き、少なからず動揺した。

 とはいえ、山田にとっては貴重な出場機会。この機会を生かすしかない。

「(なかなかレギュラーで出られずにいたが?)状況は1試合、1プレーで変わると思っています。そのために、準備をしてきました。今日はしっかり準備をして結果を残せて良かったですけれど、続けて、ルヴァンカップ、Jリーグで力になれるように、1日1日を大事にしていきたいです」
 
 ゴールが決まったあと、山田をたたえる合唱がスタンドを包んだ。駒場ならではの声が反響。この日一番の盛り上がり。山田が主役となった。

「帰ってきて、なかなか出場機会がなくて、うまく自分の力を出せず、この応援歌をホームで聞くまで(ルヴァンカップのアウェー戦で一度)半年ぐらい時間が掛かった。やっと帰って来れたなと、少し感じることができました」
 
 山田は安堵したように言った。
【関連記事】
【天皇杯】浦和が危なげなく2回戦突破!興梠、山田と役者がゴール
【ルヴァン杯】浦和、敵地で甲府に完敗し敗退危機!! 2点ビハインドでホーム戦へ
【浦和】元鹿島のファブリシオの加入が内定!ポルティモネンセでは中島翔哉とプレー
Jリーグの17年度事業規模は史上初の1,000億円超え! 浦和が過去最高の営業収益に!!
【天皇杯2回戦】関西学院大が”ほぼベスト”のG大阪を撃破!名古屋はPK戦でJFLの奈良クラブに敗戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ