本田圭佑の意味深発言「全部ダメになっても、あの戦い方はできる」。その真意とは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月07日

「攻撃の議論はなしにしよう。それは最終パターンとしてあり」

スイス戦で「守備」をまず意識するという本田。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 コロンビア戦を見据えた時にスイス戦(6月8日)でやるべきことは? この質問に対し、本田圭佑は十分に間を取って「守備」と答えた。
 
「守備が良ければしっかりと攻撃の特長を出せる。その逆も然りなんですけど、スイス戦に限っていえば守備でいくつか試したいパターンがある。ハメることができたパターンと、ハメられない場合でのプレス、大きく言えばそのふたつ。しっかりポジションを確認しながらやっていきたい」
 
 その守備に関しては個人的な考えなのか、それとも、チームとして持っているものなのか。本田の答はどちらかと言えば後者寄りだった。
 
「僕と皆の思いの違いはあるのかもしれないにしろ、チームとして取り組むという意味合いで僕は思っています。全員が強い意識でやろうと思っているのは間違いない。でも、今のような質問に対して全員が守備と答えるかは分からない」
 
 本田のコメントから察するに、まだ細かい決め事までは整理されていないようだ。とはいえ、ワールドカップに向けてチームの方向性は「出始めている」という。
 
「その話をし始めていて、意思決定もし始めています。意思決定しているところは浸透しはじめていますし、意思決定できていないところは浸透しきれていない。今まではそこをいろいろと話し合って、お互いの考えを表現してきただけですけど、いろいろと前に進んでいます」
 
 チームとして前進しているなかで攻撃を含めトライしたいアイデアはたくさんある。だが、それが全て試せない状況であることも本田は理解している。「1試合で試せるとして、多くて3個。僕の中では今2個ぐらい試したい形がある」とはいえ、それが上手くいかないケースも当然あるだろう。
 
 もちろん、それも本田にとっては想定内だ。
 
「試したいと言ったプランAとBが機能しなかった場合も想定しないといけない。ワーストのケースが南アフリカ大会の時のやり方(守備重視)で、全部ダメになっても、あの戦い方はできると思っています。全員守備でいくと、攻撃の議論はなしにしよう。それは最終パターンとしてあり。その議論に行く前に今はトライしている段階。いろんなパターンで、相手の最終ラインを破る議論をしている。2010年の時はそんな議論がほぼなかった」
 
 まさに行き当たりばったりで、とにかくやるしかなかった当時に比べれば、「今は全然違う」という。「クオリティのある選手、そして経験豊富な選手がいて、いろんなパターンを用意できる」というのが、あれから8年経った日本の強みだと本田は自負しているのだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】いよいよオーストリア・ゼーフェルトでの事前合宿がスタート!

【日本代表の合宿地、ゼーフェルトってこんなとこ!】日本代表のW杯事前合宿地、ゼーフェルトを紹介します。
【関連記事】
「俺と真司の共存もある」。本田圭佑が描く崩しのイメージ
【西野ジャパンの最新序列/4-2-3-1編】まくりの武藤。“10番”香川はまさかの…
「ホンダの代わりはオカザキ!」なんとメキシコ紙が岡崎慎司のパチューカ行きを伝える!
【日本代表】香川真司が「年功序列の声」に持論。“あの名手”を例に出して…
柴崎岳はボランチ、それともトップ下? 紅白戦でテストされた本人の見解は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ