• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUはフレッジ獲得に77億円! W杯前に早くもビッグディールが成立するプレミア勢の凄さ!!

マンUはフレッジ獲得に77億円! W杯前に早くもビッグディールが成立するプレミア勢の凄さ!!

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月06日

昇格クラブもすでに50億円超を投入

現在は開幕直前のW杯に向けて調整に余念がないフレッジ。25歳の万能MFは、ロシアでさらに価値を上げてからのプレミア参戦はなるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは6月5日、ブラジル代表MFのフレッジを獲得することで、現所属先のシャフタール・ドネツク(ウクライナ)と合意に達したと発表している。
 
 左利きのテクニシャンで、ドリブルとパスの両方でチャンスを生み出せるMFは、シャフタールのリーグ2連覇&国内2冠だけでなく、チャンピオンズ・リーグでのベスト16入りにも大きく貢献。ロシア・ワールドカップのブラジル代表最終メンバーにも選出されている。
 
 2012年にインテルナシオナルでプロデビューし、シャフタールへはその翌年に加入。5シーズンを過ごし、公式戦155試合出場・14得点という成績を残して「赤い悪魔」へのステップアップ移籍を果たした。契約期間は2013年6月までとなっている。
 
 移籍金について両クラブは言及していないが、各メディアによると5900万ユーロ(約77億円)だという。W杯前にさっそく、このようなビッグディールを成立させるところは、さすが資金が潤沢なプレミア勢である。
 
 ちなみに、ここまでのプレミア各クラブの戦力補強に目を向けると、リバプールはモナコからMFファビーニョを獲得。同クラブは昨夏にRBライプツィヒのMFナビ・ケイタとの契約を締結しており、2人合わせての移籍金は1憶500万ユーロ(約137億円)に達する。
 
 タレント性十分の攻守のMFを獲得したことで、ユベントス入り間近とされるエムレ・ジャンの穴を埋めながら、さらに中盤強化も期待できるリバプール。17-18シーズンは大躍進を遂げたが、来る新シーズンも期待が持てそうだ。
 
 その一方で、アーセナルはスイス代表のSB、シュテファン・リヒトシュタイナーをフリートランスファー、つまり移籍金なしで獲得することに成功している。
 
 ユベントスとの契約が満了を迎えたリヒトシュタイナーは、一時はドルトムント移籍が秒読み段階ともいわれていたが、後に本人がこれを否定。新たに複数のクラブが新天地候補として名が挙がっていた。
 
 アーセナルの右サイドといえば、エクトル・ベジェリンが君臨しており、彼との定位置争いを余儀なくされるだろうが、ユベントスではその人間的資質の高さが評価されていただけに、あらゆる面でチームへの貢献が期待できそうだ。
 
 他では、レスターもすでに、ポルトガル代表でロシアW杯にも出場するDFのリカルド・ペレイラを2200万ユーロ(約29億円)で獲得している。
 
 このように、すでに10億円超えの移籍が幾つも成立しているプレアミリーグだが、凄いのは昇格を決めたばかりのウォルバーハンプトンが、ベニク・アフォベ、ディオゴ・ホタ、ウィリー・ボリーの3人を獲得するために、4000万ユーロ(約52億円)を費やしている点だ。2部クラブの財力も、他国を大きく引き離している!
【関連記事】
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
W杯出場32か国の全テストマッチを総覧! 日本の初戦の相手、コロンビアは意外にも…
リバプール、失意のCL敗戦から早くも動き! モナコから58億円で“ポリバレント”なMFを獲得
「全セクションで我らの代表チームが上回っている」ポーランド人記者に訊いた日本代表評
【W杯】コロンビア人記者に訊く日本代表評――「注意すべきは攻守の鍵を握るハセベ」
「警戒は必要。だが飛び抜けたタレントはいない」セネガル人記者に訊いた日本代表評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ