原口元気がスイス戦で旧敵とのマッチアップに興奮! プラチナ世代もリベンジの一戦に

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月06日

過去に何度も対戦したリカルド・ロドリゲスとのマッチアップが判明すると…

スイス戦へ意気込みを語った原口。旧敵との再戦も楽しみにしているようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 オーストリアのゼーフェルトで直前合宿を実施する日本代表が5日、公開トレーニングを行なった。練習後、原口元気がこの合宿で二度目となる囲み取材に応じている。

 スイス戦を3日後に控え、セットプレー中心の内容だったこの日のトレーニングついて問われた原口は「セットプレーは今日やったことじゃないことも非公開の練習でやると思うし、今日はすごくシンプルな入れ方の練習をしたけど、あれがすべてじゃない。でも、良い集中力を持って練習ができました」と振り返った。

 日本は6月8日に、スイスとのテストマッチに臨むが、原口が右サイドで対峙すると想定されるのは、ブンデスリーガでは幾度も対戦経験のあるリカルド・ロドリゲス(当時ヴォルフスブルク)。昨季からはミランに籍を移していた左サイドバックだが、取材者からマッチアップを知らされると、一気に過去の記憶が蘇ったようで、「ああ、そうかあ。懐かしいな、リカルド・ロドリゲス。よくマッチアップしてたな。そうか、彼なんですね」と、興奮気味に話した。

 さらに続けて、「彼、上手いっすよね。まあ、でもスイス自体が良い相手だと思うので。本当にポーランドと同じくらい強いチームだと思うし、そういうチームからしっかりポイント取るなり、しっかり勝つなり。最低でも1ポイントを取るための、いい想定にはなると思います」と、ワールドカップ本番に向けた格好の試金石となるとした。
 
 ちなみに、スイスは現A代表のリカルド・ロドリゲスやハリス・セフェロヴィッチを擁して2009年のU-17ワールドカップで優勝。グループステージでは、プラチナ世代と言われた宇佐美貴史、柴崎岳らを擁した日本を、4-3の白熱の撃ち合いの末に下して勢いに乗った。日本にとっては、少なからぬ因縁のある相手というわけだ。

 原口はこの日、精力的にカットインからのシュート練習も行なったが、「自分が出るからには、しっかりかわし切る、シュートやクロスまで行けるようにというのは思っています」と、次のテストマッチへ向けて意気込みを見せた。

【日本代表PHOTO】いよいよオーストリア・ゼーフェルトでの事前合宿がスタート!

【日本代表の合宿地、ゼーフェルトってこんなとこ!】日本代表のW杯事前合宿地、ゼーフェルトを紹介します。
【関連記事】
【西野ジャパンの最新序列/4-2-3-1編】まくりの武藤。“10番”香川はまさかの…
【日本代表】「僕のサッカー人生はいつも…」“三番手”ゆえに昌子源はまだまだ強くなる
日本の「平均年齢28.6歳」は何位? W杯出場32か国の“23人”を5つのカテゴリーで徹底比較!
日本代表の新たなホットラインに!? 宇佐美貴史が名を挙げた「サッカー観」が近いと感じる選手は?
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ